あたしが突然猫の話題を出すようになったので不思議に思っている方もいると思うので説明しますね。


遡ること去年の12月のそれも年末近くのことです。

去年の12月末と言えばめちゃくちゃ寒かったです。

12月20日の夜中に窓を開けてタバコを吸っていたら猫が現れてニャーニャー鳴きながら近づいてきました。首輪はしてなかったんですがその日はどこかの飼い猫かもしれないと思ったので頭を撫でて放っておきましたが1時間たっても2時間たってもウチから去りませんでした。でも飼い猫かもしれないと言う頭があったので可哀想と思ったんですけど我慢しました。朝になったらいなくなっていました。それが毎晩同じようにやってきたのです。そして1週間たった頃にはもう限界に達しました。夕飯の残りの鶏肉を少しだけあげてしまいました。そしたらむさぼるように食べたので、もう一切れあげたらペロッと平らげました。こんな夜中の極寒のなかお腹を空かせた状態で外に放り出す飼い主ってどんな人間なんだと怒りが込み上げてきました。動物虐待ですよね。それで窓を少し開けて部屋の中へ入れてみました。やっぱ寒かったみたいでしばらくすると丸くなって寝てしまいました。

その姿を見て決心しました。"この猫を飼ってみよう!"とこの猫を保護しました。

それで人生で初めて猫を飼うことになりました。今では家族にも懐いていますし家族が1人増えました。

大あくびをしている"まるる"


さて、発症してから23ヶ月経ちました。

一昨年のお盆休み前に発症しました。

それで今でもPTさんから聞いた自主リハビリをやってます。それプラススポーツの体幹の本を買ってそこから基本的なものを選んで取り入れていますにっこり


入院時の記事はこちら⬇️

退院までの治療、食事、リハビリ記録は写真付きで日毎に全て記事にしてあります。


現在の自主リハビリメニューは、

普通のスクワット80回。


かかと上げ80回。


つま先上げ80回。


タンデム立ち(左右の足を縦に一直線上にする)80秒キープ、足を左右入れ替える。各80秒


片足立ち70秒。足を入れ替える。


独自にランジというやつを加えています。

両手を頭の後ろで組んだ状態で

片足を大きく1歩踏み出して腰を落とす。

これを現在は40回やってます。

足を入れ替えて同じ様に40回。


これらを1日最低1セットやってます。


あと、できる時は散歩をしています。

散歩コースの池と小橋、緑が繁々となってきました。

さてさて食べ物の話題ですよ。

今日は油揚げでガレットを作っていきます。

まず油揚げを包丁で開いて一枚のシート状にします。

そしたらそれにマヨネーズと味噌を混ぜたソースを薄く塗ります。あとで他の味が重なってくるので、あくまでも薄くです。

そしたら油を敷いたフライパンに乗せて油揚げの真ん中に大葉を一枚重ねます。

そしたら大葉の周りに土手を作るようにピザチーズを乗せます。

同様にしらすを乗せます。

そして真ん中の窪みのところに生卵を落とします。

そしたら水を少々フライパンに入れてフタをして、弱目の中火で加熱していきます。あまりたまごの火の通りを意識しちゃうと油揚げが焦げちゃうんで、たまごは白身の色が少し変わるぐらいのレアでOKです。そしたらフライパンから取り出してお皿に盛って、飾り付けにあおさを散らして出来上がり!

しらすとチーズの油揚げガレットの完成!

見た感じは油揚げには見えないですよ。

付け合わせはオクラときゅうりの梅和え

フルーツはキウイ。

ドリンクはフレンチプレスで淹れた紅茶をアイスティーに。

ガレットは本物のガレットみたいで油揚げサクサク、たまごが半熟レアで最高の出来でした。パン食でも全然いけましたよ。