あたし的には珍しく本を買いました。

タイトルは"にゃんこパワー 科学が教えてくれる猫の癒しの秘密"


Amazonより引用


猫って不思議な生き物だよね、ホント。

一緒に居るだけで落ち着くもんなあ。

まだこの本読んでないんだけど、猫との暮らしを科学的に裏付ける本になる様な気が強くしてて読むのが楽しみ!



さて、発症してから23ヶ月経ちました。

一昨年のお盆休み前に発症しました。

それで今でもPTさんから聞いた自主リハビリをやってます。それプラススポーツの体幹の本を買ってそこから基本的なものを選んで取り入れていますにっこり


入院時の記事はこちら⬇️

退院までの治療、食事、リハビリ記録は写真付きで日毎に全て記事にしてあります。


現在の自主リハビリメニューは、

普通のスクワット80回。


かかと上げ80回。


つま先上げ80回。


タンデム立ち(左右の足を縦に一直線上にする)80秒キープ、足を左右入れ替える。各80秒


片足立ち70秒。足を入れ替える。


独自にランジというやつを加えています。

両手を頭の後ろで組んだ状態で

片足を大きく1歩踏み出して腰を落とす。

これを現在は40回やってます。

足を入れ替えて同じ様に40回。


これらを1日最低1セットやってます。


あと、できる時は散歩をしています。

雨の日の散歩コースのあじさい。やっぱあじさいは雨の日に生き生きとして見えますね。


さてさて食べ物の話題ですよ。

今日は手抜きだけど夏野菜たっぷりの夏カレーを作っていきます。

野菜はこんな感じ。

そしてカレーはコレ。

4食350円のレンチン対応レトルトカレー笑。


まずは野菜を切って耐熱皿に並べて多めのオリーブオイルと味塩少々を掛けてレンチン10分。

なんでわざわざ耐熱皿に並べるのかと言うと最後にカレー皿に盛り付けする時に盛り付けしやすい様にするためです。フライパンで炒めたら野菜がバラバラに混ざっちゃいますからね。

オリーブオイルは値上げでマヂに倍の値段になったんでコレを使ってます。

キャノーラ油とオリーブ油のブレンドオイル。


野菜のレンチンが終わったらレトルトカレーのレンチン1分。終わったらカレー皿にご飯を盛ってカレーを盛ってから野菜を並べて完成!

手抜きの夏野菜たっぷりカレーの出来上がり!

ドリンクは果汁100パーのフルーツミックスジュース。

デザートはヨーグルトのバナナ乗せベリーソース掛けシリアルトッピング。

カレーは手抜きの割には野菜がしっかり火が通っててカレーとの相性も抜群でした。