昨日の6/1(土)は広大な竹林で有名な

若竹の杜に行ってきました。

(その後に昼メシね)

ここ各種のロケ地でも有名です。

映画の"るろうに剣心"

"キングダム"

椎名林檎のMV"いろはにほへと"などなど。

1年ぐらい前に文化庁の文化財にもなってます。

広さ11.75ha(東京ドームの2.5倍)

受付で750円払います。

これを高いと思うか安いと思うかは

あなたの感性次第です。

竹林の入り口は狭い小道になってます。


そこを通り抜けるとパアッと視界が開けます。

道を進んでいくと段々と竹林の奥へ

向かっていきます。


小川も流れていてここが自然に出来たものだと

感じられます。


まだ日が入るぐらいの浅いところで

パシャリッ!

段々と日が入らなくなってきます








竹林の真ん中に茶屋があります。

抹茶と栗羊羹。

竹の茶碗が洒落てます。

飲み終わったら茶碗やお盆、ゴミはセルフで

片付けるんですけど

インバウンドで団体の外国人客がいたんですけど

ゴミとか持ち込みのペットボトルとか

テーブルに置きっぱなしで散らかし放題で

帰っていきました。

あえて言いませんが多分中◯人です。

あ、言っちゃった笑。



そして戻っていきました。

もう少し早い時期だったらたけのこが

取れたんですけど終わっていました残念。

黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま

さて竹林から車で5分のところに

小さな可愛い餃子専門店があります。

餃子 だんらん

店内はこんな感じ。

メニューはこれだけ。

私が頼んだのが、

ライス、スープ、サラダ、焼き餃子のセット

(600円!)プラス水餃子300円

サラダはこんな感じ。

春雨サラダでヘルシー。

焼き餃子は6個も有ります。

大ぶりな餃子。

揚げ焼き餃子ですね。カリじゅわっとしてます。

肉とニラとニンニクがたっぷりの正統派。

ザ餃子って感じ、ここまで正統派の餃子は

逆に珍しいですね、変な小細工が一切してない。

これはめちゃ旨いわ。

スープは野菜だけじゃなくて

肉団子も入ってました。

さてとお次は水餃子。

こちらも6個入ってます。

鶏ガラベースのスープに浸かってます。

あたしは他に足さないでこのまま食べる派。

ごちそうさんでした🙏



餃子 だんらん
栃木県宇都宮市宝木本町1257
営業時間 11:30〜14:00
駐車場 あり(2、3台)
定休日 月、火曜日