普段あたしはあんまマックを利用しないんだけど、この前久しぶりにビックマックを食べたよ。

久々だから美味しかったけど、なんか段々小さくなってない?昔はホントボリューミーに感じだけど、今はペロリだよ笑。ちょろいちょろい。そのうちマカロンサイズになっちゃうんじゃないの?なーんてね、単なる皮肉です笑。


さて、発症してから21ヶ月経ちました。

一昨年のお盆休み前に発症しました。

それで今でもPTさんから聞いた自主リハビリをやってます。それプラススポーツの体幹の本を買ってそこから基本的なものを選んで取り入れています

ホント最近は季節が暖かくなってきたから麻痺的にも少し和らぐ感じがして気持ちが良いですねにっこり


入院時の記事はこちら⬇️

退院までの治療、食事、リハビリ記録は写真付きで日毎に全て記事にしてあります。


現在の自主リハビリメニューは、

普通のスクワット80回。


かかと上げ80回。


つま先上げ80回。


タンデム立ち(左右の足を縦に一直線上にする)80秒キープ、足を左右入れ替える。各80秒


片足立ち70秒。足を入れ替える。


独自にランジというやつを加えています。

両手を頭の後ろで組んだ状態で

片足を大きく1歩踏み出して腰を落とす。

これを現在は40回やってます。

足を入れ替えて同じ様に40回。


これらを1日最低1セットやってます。


あと、できる時は散歩をしています。

散歩コースの藤の花もやっと咲きました。



さてさて食べ物の話題ですよ。

今日はちょっと変わった炊き込みご飯を作っていきます。

まずは米をとぎます。

そこにニンニクとしょうがを入れます。

しょうゆをひと回り半ぐらい入れます。

水を適量入れます。

そしたらネギを入れます。あたしがネギが好きなので2本入れました。

そしたらかき混ぜます。

そしたら出来合いのからあげを乗せます。

あたしの場合は2パック分。

炊飯器をオン!

炊き上がり。

からあげが炊き込んであるので柔らかいのでほぐして小さくします。

こんな感じにかき混ぜて。

はい完成!

スーパーイージー!とりからの炊き込みご飯の完成!卵黄と細ねぎを乗せました。

サラダはグリーンサラダ。

付け合わせはノンフライポテト。

解凍しておいたポテトを耐熱皿に入れてレンチン5分。オーブントースターで10分焼いただけで油は使ってないのでヘルシーです。塩と青のりを振りかけてあります。ポテトと青のりも相性いいですからね。

それとインスタントのオニオンスープ。

とりからの炊き込みはとりからから旨い出汁がたっぷり出るので超簡単で超美味いですよ。家族にも大好評でした。