こんにちは!
今日感謝したこと
アクエリアスです!
私は今、斎藤一人さんの一番弟子である柴村恵美子さんの著作、
「天が味方する引き寄せの法則」を読んでいます!
こちらです↓
今日は第2章を紹介したいと思います!
第2章はエネルギーの貯め方についてです。
自分を良いエネルギーで満たしたいのなら、まず相手に良いエネルギーを与えることが大切です。
これは種を撒いたら花が咲くように「原因と結果の法則」です。
相手の行動に不満を持つ前に自分の行動を変えてみる。
そうすれば、おのずと相手の対応も変わってくるものです。
このように心掛けていても不機嫌な人に出会うこともあります。
そういうときには「ああ、修行が来たな」と考えます。
大変な修行の後には必ず大きなご褒美がある!
こう思って「どんなご褒美が待っているのだろう?」とワクワクすることが大切です!
ワクワクすれば波動が上がり良いエネルギーが自家発電されます!
「修行」だからといって難行・苦行は必要ありません。
自分に起こった出来事をすべて「楽しい」に変えることが重要です!
他にもエネルギーの貯め方があります。
それは他人の趣味を聞くことです。
話している相手が趣味の話をしている時、相手は楽しそうに話をしているはずです。
そのエネルギーは自分にも伝わります。
自分も楽しくなれば良いエネルギーを貯めることができるのです!
相手からエネルギーを貰う方法を紹介しました。
次は相手にエネルギーを与える方法です。
それは、相手を褒めることです!
人は他人をみると批判的になる傾向があります。
なので自分が思っているより4割り増しくらいで褒めるくらいの方が相手が喜んでくれます!
また、エネルギーがさらにアップする「3ほめ」があります。
1つ目は「国ほめ」です。
「国ほめ」とは自分の住んでいるところに感謝して褒めることです。
日本全体はもちろんのこと、出身地や現住地を褒めるのも良いです。
2つ目は「モノほめ」です。
モノを褒めて、感謝して使っているとそのモノ自体にエネルギーが宿ります。
モノが普通よりも何倍も長持ちするようになるのです!
3つ目は「命ほめ」です。
「命ほめ」とは命あるもの全てに感謝することです。
日本神話に出てくる「スサノオノミコト」の「ミコト」は「命」と書きます。
つまり、命あるものは全て神なのです!
この「3ほめ」をして人を褒めることが出来るようにします。
今回はここまでにしたいと思います!
次回は第2章の後半から書きたいと思います!
ここからは良いエネルギーを作り出すための感謝コーナーです!
私の記録なので読み飛ばして下されば大丈夫です
①お父さん、ありがとう
なぜならば、私が学習アプリをやり易いようにiPadを買ってくれたから!
②お母さん、ありがとう
なぜならば、私のために学校に行って話を聞いてきてくれたから!
③アメーバブログにいいねをつけてくださった方、ありがとうございます
なぜならば、その方々のお陰で今日もアメーバブログを書こうと思うことが出来たから!
④CLEARでいいねをつけてくれた方、ありがとうございます
なぜならば、この方々のお陰で今日もノートをまとめながら勉強しようと思えるから!
⑤柴村恵美子さん、ありがとうございます
なぜならば、今日も楽しく過ごせているのは柴村さんの本のお陰です !
⑥池上彰さん、ありがとうございます!
なぜならば、池上さんの本のお陰で、今までニュースをみていても分からなかったことが分かるようになったから!
⑦おばあちゃん、ありがとう
なぜならば、おばあちゃんがお金をくれたお陰で本も買えて、お父さんのバレンタインのチョコレートが買えたから!
⑧Aちゃん、ありがとう
なぜならば、毎日メールを送ってきてくれるから!
⑨担任の先生ありがとうございます
なぜならば、私のために色々な進路を考えてくれているから!
⑩学年主任の先生、ありがとうございます
なぜならば、担任の先生ではないのに私のために進路を親身に考えてくれているから!
今日も私のブログに立ち寄ってくださりありがとうございました
では、また次回
