「竿さばきを教えて欲しいんやけど」

 

え?俺に…?

 

誰が呼んだか。いえいえ自称バスプロこと野路プロからそんな依頼を受けての釣行へ

しかし、竿さばきって。目の前で実際に魚を掛けてそれをどうやりとりするのか見たいと?何?デカくてよく走るやつのやり取り?

それ俺でいいのか…?

まぁとりあえず一緒に行きますか

 

 

【南湖東岸18:00-1:00】シャロー~ミドル・水位上昇・濁り◎・風強後無・ベイト?・ウィード所により〇

【ミッション】野路プロの前で55up3キロoverのよく走って突っ込む奴を掛けてハンドランディングせよ!

 

 

とりあえず自分が今一番自信のあるホームにプロを迎えての釣行

少し間が空いて状況が変わったのはここ数日の冷え込み・水位の大幅な上昇と雨に伴う強烈な濁り

 

まぁ、多分釣れると思いますよ

 

華麗なる竿さばきを見てもらうにはまず釣らなければお話にならないのでポイントの説明を交えながら自分が先行

岸際を中心に自分が早巻きで先行、後ろをプロがデッドスローでカバーする見事なチームプレー

 

まだ日が沈む前に早くもプロが「ありんこきたでー」

 

えっ?

 

あれ?今日は俺の華麗なる竿さばきを…いや…まぁ…とりあえずナイスフィッシュ!

魚の写真はこちらをご覧下さい

 

さぁ気を取り直して!熱い所あるんでそこ行きましょう!

自分的には第一級ポイントへ。そこは自分が、逆サイドはプロが。お喋りしつつも互いに背中を預けた熟練のチームプレーが光る

2人で釣行って、数えるほどしかないけど

 

しかしシャロークランクやバイブレを一級ポイントに連射するも反応はなく。もしかして、早巻きじゃなくてデッドスローの方がいいのかな?

野路プロの真似をしてコッソリチェンジしたネコソギをキャストしていると

 

ちょんッ…あっ!あぁっ!!抜けた!!

 

ググンッ…

 

きましたよ!

 

あっ…アアッ!?

 

2連続ですっぽ抜け。一度目は単純に食いが浅く乗り切らなかった感じだが、二度目に関しては完全に色気を出して合わせが早すぎて失敗

 

でもやっぱり、デッドスローやな!今日は!

そして、ついに3度目の正直

 

 

ガッツーン!ギュイーン!

 

 

と向こうから勝手に刺さるほど強烈なバイトで今度こそ

 

 

きましたよ!50はあります!結構デカイですよ!

 

 

プロの眼前で華麗なる竿捌き、お見せしよう

ん…?最初の突っ込みは凄かったがなんか軽い…?

 

 

あれ…これバスじゃない………っす

 

{74EBAA48-0E4F-4768-B2FF-045A27698E01}

 

 

 

50はあったけど…デッドスローでナマズ…

 

寒いほど吹いていた風もいつしか止んで、綺麗に晴れた満点の星空の下で湖畔におっさん2人。その場から一歩も動かずに釣りをしながら喋るついでに釣りをしているのか。尽きない釣りトークに花を咲かせて、うわ!もうこんな時間か!

ちょっともう一か所、いい所あるんでそこ行きましょう!

 

ここがこうで、多分こうで…

やっぱり自分が一級ポイントを、逆サイドを野路プロがカバーする形で両サイド攻め

流石に自分ばっかりいい方投げてるんやから一匹くらい釣らんとなぁ…

 

「きた!」

 

え?またそっち?

 

野路プロ本日2本目

立て続けにまたバイトもすっぽ抜け

 

「何でそっちばっかり釣れるんやろ?」

「そら誘ってるんやがな!」

「「ガハハ!!」」

 

同じルアー投げてこの違い。やっぱ上手いなぁ~この人。只々感心

…あれ、今日何しにきたんだっけ?

 

せめて一匹目の前で釣らねば。最後はやっぱり困ったときのブザビ頼みで高速リトリーブのリアクションボトムノック

 

が!!

 

段々とギリギリを攻めた結果痛恨のフライアウェイ

 

A:「奉納しちゃいました~前もそこに引っ掛けたんすよ~」

N:「どこ?」

A:「あれです」

N:「とれるがな」

A:「…?いやあそこですよ?」

N:「いけるがな」

A:「…???」

 

 

 

 

 

 

野路レスキューサービス緊急出動

 

 

{D1CBE82E-2757-4754-A3AC-BFE0211BFACA}

 

 

 

いやいや危ないから!俺のルアーの為にそんな無茶せんとって!!

N:「せやかて勿体ないがな」

 

せやかて野路さん…

 

結果、前回の分を含め2救出。野路プロの勇気ある行動で今回は2名の尊いルアーが救出されたものの、落ちたら即琵琶湖の為みなさんは絶対に真似をしないように!ありがとうございました!!

 

そんなこんなで時間も時間になり、野路プロは明日の用事に備えて帰宅の為一旦二人でポイントを後に

結果自分がネコソギでの3バイト以外にバイブレとクランクで2度ほどショートバイトがあった程度で全て獲れず。逆に野路プロは3バイトの内2本はキッチリ確保するという結果に

 

あれ、そもそも今日何しに来たんだっけ?

 

ミッション大失敗

 

このままでは終われねぇよ。ということで一旦休憩を挟んで別ポイントを目指すも、先行者がいた為断念して再度同じポイントに舞い戻り

 

リターンマッチだ

 

とにかくブログ用の写真確保の為にも一本釣ろう!一本でいい!

 

再in

 

まずはコリガン。何か今日はクランク違うんだよな。そういう日がある。理由はわからない

やっぱり今日一番反応よかったデッドスロー?ナイロンと違い沈むフロロにストレスを感じながらやるも、うーんこれも違う

では最後はやっぱりブザービーターSOS(野路レスキューver)

 

第二メインポイントに近づいたところでやはり追い食いのようにラインが手前に走って再in後ようやく初のバイト

 

ナマズは勘弁してくれよ~

おっ、しっかり首を振ってる。これはバスですね

大きさはそれほどでもない。50あるなしかな?

おっ、元気あるな~50はあるかな?バレそうかな?何か掛かり方怪しいな?

かなり遠めで掛けたので久しぶりの長距離ファイト、といっても30mくらい?を楽しんでいると残り10mを切ったところで

 

 

ッ!!!!

 

ブルブルブル…

 

やっぱりな

そういう日なんすよね。まぁ、自分の中ではここに魚いるだろうなというところで反応があってしっかりフックが掛かってある程度やり取りをして大体のサイズがわかったらそれはもう8割9割は釣れたようなもんで、これは元祖師匠のF君の考えに依るところが大きい。逆に今日獲れなかったショートバイトみたいなのは、それはもう最初から獲れない魚だと割り切っている。その方が気楽でよい

バラしたのが超特大なら悔しがるけどね

 

というわけで結局バイト自体は6回ほどあったものの、しっかりフックにかかったのはナマズとこの最後の一本だけという食いの浅さにやられた釣行が終了

 

次こそは華麗なる竿捌き、お見せしますよ

また行きましょう

 

 

〇投げたもの〇

ブザービターSOS

コリガンマグナム150

チッパワRB

ネコソギDSR

TDバイブレーションHLC

TDバイブレーションtypeR

 

 

そうそう、この日は最後まで野路プロのおかげもあって奉納ゼロで終われそうだったんですが…最後にまたやっちゃいましたw

今度は登れない木に救出してもらったSOSを引っ掛けてあるので、次回ルアーキャッチャーで回収しに行きます

多分、長い棒があれば回収できると思う…けど

 

あと、ニシネさんのチッパワRBを初めて投げました。巻き感は好きな感じ

また魚が釣れたらインプレしたいと思います

 

☆タックルデータ☆

17113不在の為、本日はワールドシャウラ1754を代役に

他はいつもと同じ。16アンタレスDC+フロロ20lb

 

ちなみに、折れた17113は買い直しました

再来週には届く予定

 

知ってる竿だけどまた一緒に釣りをするのが今から楽しみです

 

ではまた