こんばんは♪ 

先日、埼玉県熊谷市を走っていた東武熊谷線 の車両🚃を見学しに行って来ました。


↑キハ2000系 ディーゼルカー


東武熊谷線は、1943年から1983年まで走っていました。


カメ号の愛称(右)



元は群馬県の中島飛行機工場🏭までの軍事路線だったようです。

(未開通部分もありますが)

 



資料はお借りしました


戦争も終わり、群馬県まで開通する事なく、その後は熊谷駅🚉から埼玉県妻沼駅までの路線で営業していたということです。

4駅、約10キロの区間。


しかし、赤字が続き、

1983年廃止。


ニコニコ

現在の車両の様子ポーン⤵️


🔻前のシルバーシートの席は劣化が酷かったです💦



↑クロスシートは

席との間が狭い


向かい合わせで座れないと思う

どうだったのだろう。


↑ロングシートもあり。


💡💡




↑壁の劣化が酷かった

以前は自由に見学が出来た

そうですが

イタズラが多く、事務室で

鍵🔑を開けてもらい

車内を見学します


長く残って欲しいですね。


熊谷市 妻沼中央公民館に

保管されています。


YouTubeで

現役当時の動画🎥

がありました🔻

https://youtu.be/TiOVzgWkbAE?si=pjlOxwKJOLbpKWuq




今はひっそりと

公民館横にいます

https://youtube.com/shorts/nsABvAeHhxo?si=gU4ngfG90iVWdmjh


現役当時の賑わっていた

熊谷線、、

動と静のあまりのギャップに心打たれました。