●ドイツ管クラリネット奏者さん | 聴く耳育成メソッド

●ドイツ管クラリネット奏者さん

クラリネットを趣味にしていらっしゃるアマチュア奏者さん、わたしが大学時代にお世話になった先生に師事されていたそうですが、久しぶりのレッスンでアレクサンダー・テクニークなどの違う刺激も、ということでうちにレッスンを受けにいらっしゃいました。

楽器も日本では珍しいドイツ管のクラリネットをお使いでこのフレーズはこういう風に吹きたい!ということが明確だったことから、クラリネットと音楽が本当にお好きなんだなということが伝わってきました。

この日はひとつふたつのフレーズにフォーカスして練習するときに心掛けたいことや音を出すときに考えたいことを中心に、はやく上達するための練習の組み立て方をお伝えしたところ、普段の練習に応用してやってみますとのことでした。

そんなドイツ管奏者さんからレッスンのご感想をいただきましたのでご紹介します。


●この体験レッスンに申し込んだキッカケは何ですか?
以前に習っていた先生のFacebook知り、メール講座に登録しました。
普通と違う教え方に興味を持ち体験レッスンに申し込みました。

●体験レッスンの前のお悩みはどんなことでしたか。
しばらくレッスンをサボっていたこともあって音が悪くなっていた。
特に高い音がきれいに出ないなど、基本的な発音をやりなおしたいと思ってました。

●解決した・解決できそうなことはありましたか。
自分で自分を観察し、どうすれば良いかを自分で考える。
言うは易く・・ですが、がんばってみます。
レッスン最後に吹いたワン・フレーズは結構きれいに鳴っていたと思います。

●この体験レッスンはどんな人にオススメだと思いますか。
少しでもうまくなりたいと考えている人、自分の欠点を見つめ直して根本からやり直したい人など・・

●今後知りたい・やってみたいこと・その他コメントはありますか?
アレキサンダー・テクニーク、もっときれいな音作り。
次元の違ったレッスンになるような気がします。

●ありよしなおこってこんな人でした。
歩く姿勢が、バレリーナのように美しく印象的でした!
辛抱強く、意思が強い方のように思います。



都道府県:東京都
ご職業:会社役員
お名前:RKさん
年齢:66才
楽器:クラリネット(Hammerschmidt)
経験年数:40年(お休み中を含みます)

レッスンの最後にこういう風に、とご自身で組み立てたイメージを持って吹いたレガートのフレーズは絶品の美しさでした。

RKさん、どうもありがとうございました。

体験レッスンはメルマガ読者さん限定で
行っております。

メール講座
【頼れる合奏リーダーのための基礎知識】
〜自分も周りも上手くなるアンサンブルトレーニング〜
は無料でお読みいただけます。

この機会にぜひご登録ください♪