最近のニュースで気になるのがあったので。。。

 

横浜や新潟などで、福島から避難してきた子どもに対して、ひどいいじめがあった、という件について

 

横浜の件では

「賠償金をもらっているんだろう、お金もってこい」

と言われた、とあった。

 

本人にこれを言った子も悪いのだが、小学生が「賠償金」という難しい話を知っていたのだろうか。

親やまわりの大人が「あの人たちは賠償金をもらっている」とか子どもに言っていたのでは、と推測されてもおかしくないでしょう。

大人の福島に対する認識が子どもたちに悪い影響を与えた、と私は思います。

 

たくさんの犠牲者が出た震災だったにもかかわらず

多くの人が苦しんでいるにもかかわらず

 

福島から避難してきた人は大変なのだから、学校でも仲良くしてあげなさい

 

と、なぜ言えなかったのだろう。。。

 

特に、新潟市では、担任が「菌」をつけて名前を呼んだとか。

 

はずかしい!!ガーン

 

ちなみに

うちの地元では、福島から避難してきた人が、洋食屋さんを始めました。私も行きましたが、美味しかったですドキドキきっと今も繁盛しているでしょう。

このように、避難先で活躍されている福島の人もいますニコニコ