昨日、「あすなろラボ」っていう番組を見ていたら、佐渡が出ていました。

北田野浦(きたたのうら)っていう集落が金山で有名な相川の町から、さらに北上して車で50分~1時間くらいのところにあるんだけど、人口の半数以上が65歳以上という「限界集落」なのです。

そこに、若者を呼び込んで「限界集落」から「集落」に戻そうというもの。

渡辺裕太さん、という青年が現地でチャレンジしてて、彼は渡辺徹さんと榊原郁恵さんの息子。一人暮らしも初めてらしいが、結構いい感じの人ですニコニコ


旦那と見ていて

「行ってみるか~」

って旦那が言っていたけど


何をしに??

テレビに映りたいだけか??


でも、興味はあります。


佐渡は、私が中・高の時は観光客100万人くらいで結構賑わっていましたが、今は・・・・・・。

朱鷺の赤ちゃんが生まれて、少しは賑わったけど・・・・・・。


もっと、商売っ気があるといいのにね。


北田野浦は、農業と漁業。これをうまく利用して若者を呼べるといいね。

子どもも使ったら?高千中学区だっけ、あそこ。


続きがとても気になります。


桜が見ごろで、金山の桜が超きれいでしたアップ