推しグルメコンテスト参加中#忘れられない味部門 | 陽のあたる場所

陽のあたる場所

気まぐれ 三日坊主     
そんなありなのブログ

ここ数年は「旅」と言っても殆ど観光することはなく、宿に直行。

宿もお部屋に露天風呂が付いているような所を選んで、食事以外はお部屋に篭るというような旅ばかりです。


なので「旅先で出会った」と言っても、宿の食事ばかり。でも、かなり色々美味しいものに出会いました。


その中で「もう一度食べたい!」と思うものを、なんとか二つに絞ってご紹介します。


まずはこちら




2年前に、伊東にある「ホテル ふたり木もれ陽」さんに泊まった時の夕食の前菜。

「フランス・ロワール産ホワイトアスパラガスのグラティネ」

立派なホワイトアスパラガスに、ちょっと酸味のある卵のソース。

これがとても美味しくて、いまだに「あのアスパラ美味しかったね」と話題に出るほどです。


他にも美味しいお料理がたくさんあったので、こちらでみてみてください!




そして、もう一品はこちら



昨年、箱根の「金谷リゾート箱根」に泊まった時のオードブル。

フォアグラをキャラメリゼしたもので、ソースはビーツとフランボワーズ。

長く生きているので、色々なお料理でフォアグラをいただきましたが、このフォアグラはその中で一番美味しかった!

(ちなみに、それまで30年近く不動の一位だったのは、軽井沢万平ホテルのフォアグラステーキ)


金谷ホテルのメインダイニングの落ち着いた雰囲気の中で食べるフォアグラ、もう一度、二度三度食べたいです。


金谷リゾート箱根の、他のお料理はこちらでチェックしてみてください!


 

…ということで、私が旅先で出会った忘れられない味、ベスト2でした。