17のままさ | 陽のあたる場所

陽のあたる場所

気まぐれ 三日坊主     
そんなありなのブログ

三連休の中日に、2年ぶりに行われたクラス会。
参加者は、担任の先生を含めて26名。
前回よりはちょっと少ないけれど、
前回来られなかった子が参加できたりして、
盛り上がりは変わらず。
一次会から喋る笑う、飲む笑う、笑う笑う・・・


前回、二次会にカラオケに行ったけれども、
殆ど歌わず喋り倒したということ、
ある参加者から、前回の会費が高かったと苦情があって、
(彼以外、誰一人として高いとは感じていなかったんだけど)
安くあげることを考えたこと、などがあり、
今回は、二次会にはとにかくゆっくりたっぷり喋れて
お金がかからない場所・・・を優先したそうで、
二次会の場所は、何と、
クラスメートの1人の男の子のお寺の本堂!!!
参加者全員二次会参加という楽しさ。


「男子集合!」「女子、写真撮るよ~!」って感じで、
白髪のおじさんも、小皺のおばさんも、
みーんな“男子”と“女子”。


私達の世代はまだ体操服がハーフパンツじゃなくてブルマだったという話から、
それが、学年カラーのエンジだったか紺だったかで、意見が二分されて、
卒業アルバムを再確認する事態になったり、
女子が集まって更年期障害の話が盛り上がったり、
合唱コンクールだとか、球技大会だとか、
前回の時にも出た、修学旅行の色々な裏話が出てきたり・・・
話は尽きず。

このクラスって、けっこう団結力があっていいクラスやったやん、って
再確認。


本堂の片付けをして解散になったのは午前4時!
前回よりも更に遅くなってるし。
(前回は、午前3時解散でした・・・)


半日近く、高校時代の気分に戻って、故郷の言葉で話し続け、
数時間寝て、実家の両親に楽しかった話をタップリ聞かせ、
お昼前の電車で故郷を離れた私は、まだ興奮冷めやらぬ状態で、
自宅に戻って夫や子供達と話す時にも、故郷の言葉のまんま。

2年後、担任の先生が還暦を迎えられるということから、
その時にはみんなで温泉一泊でのクラス会にしようと話がすぐに決まって、
もう日にちまで決定してしまった。
2年後のその日に、みんな元気で集まれますように。
その日のために、お金を貯めて、脂肪をなくしておかなくちゃw