今日もマーケティングのことについてお話ししていきます
売上を上げる方法を先ずはご紹介しますね
- 新規顧客を獲得する
- 顧客を囲いこむ
- 顧客の来店・購買頻度を上げる
- 顧客単価をあげる
- 商品単価について検討する
上記が基本的な売上アップの方法です
この中でも今日は顧客を囲い込む
すなわちリピーター獲得についてお話しをしていきたいと思います
あなたのサービスや商品はまた買いたい、また会いたい、また行きたい
と思われるサービスや商品になっていますか?
例えばお店であれば、一度お店を知ってもらった以上、一度きりの来店にならないように、その顧客が他のお店に移っていかないようにフォローしたり、囲い込むことが必要になります
じつは、お店の売上の8割は、2割の顧客によってもたらされているという定説があります。(『パレートの法則(2:8の法則)』)
これは何かというと、「リピーターほど1回の購入単価が高かったり、お友だちを連れてきてくれたりと店舗の売上げに貢献してくれている」
というもので
『リピーターが経営を左右する』と言っても過言ではありません
『そのお店にいく価値を感じる=リピーターになる理由』ということです
じゃあ再来店するにあたり、お客様が価値を感じる要因はなんなのかというと、以下の4つの項目があります
- 値段
- 接客
- イベント
- 店の雰囲気
- 味
それって全部普通じゃない?と思うかもしれませんが、そうです、
要は、なんでもよいので『他店舗より行く価値を感じさせること』が大事になります
もう少し具体的にリピーター獲得のお話しを次のブログでしますね
明日は土曜日ですが、午前中のうちに
もう少し掘り下げて
リピーターを増やす為の3つの集客方法
についてのブログ記事をアップしますので、
楽しみにしていてください
それでは今日はこの辺で…
Have a good one