コロナで自粛中から学んでいた、
西川尚美先生による、
マインドフルネス陰ヨガ 
コンパッション。

修了証が届きました~😊❣️


私はコロナ自粛前、
毎日が忙しく、
子供達のスポーツの事でも忙しく、

忙しくて忙しくて
ただただ自分の時間が欲しいと思っていました。

忙しいとは、心を亡くした状態。

心を亡くしているから、
よく忘れ物をする。

忘れると言う感じは、
心を亡くすと書きます。

忙しい時ほど立ち止まり、亡くしてはならない心を思い出す時間が必要なのです。

忙しい時こそ、
陰ヨガを練習しなければなりません。

コロナ自粛で時間ができた私は、

ひたすら陰ヨガを練習していました。

そして、幸い自粛でも家でzoomで沢山の事を学ぶ事ができました。


東京に行かないと受講できない先生方達のレッスンをzoomで受ける事ができて、本当に嬉しかった。

zoomでは迷わずすぐに陰ヨガを選び、

西川尚美先生の
マインドフルネス陰ヨガを学びました。

自粛中は毎朝、尚美先生の陰ヨガから始まり、
マインドフルネスコンパッションは、マンツーマンで学ぶ事ができました。

何とも信じられない贅沢な時間でした😂


自分に向ける「思いやり」「優しさ」「慈しみ」
どんな状況下でも「あるがままの自分」を肯定的に受けいれられる。

今、この瞬間の自分に気づき思いやりに満ちている心。

そして、自分だけではなく
この世に生きる人達全てが幸せであるように、
慈悲慈愛の考え方。


このコロナでガラリと生活が変わり、
色々気づいた事が沢山ありました。

このストレス社会の中で、
withコロナ社会の中で、
マインドフルネスコンパッションを学ぶ事は本当に大切なことです。