『シクラメンテ』 *中区 千代田* | ~arin.coのしあわせグルメ日記~

~arin.coのしあわせグルメ日記~

食べることが大好きなarin.coがおいしいグルメをお届けします!

シチリア料理を食べに行ってきましたITALIA

こちらのお店はメニューがほぼなく、シェフのお任せコースになります。
当日、シェフがテーブルに来てくれて嫌いな食材とかいろいろ聞いてくれます。
ディナーは¥5000か¥8000のコースのみです。
今回は記念日ディナーだったので¥8000のお料理でお願いしました

何がでてくるか楽しみ

こめじるしメニュー名は私が勝手に名付けています

 
~グリッシーニ&ごまパン~
ごまパン、もっちりしていて美味しい


 
~鬼海老のマリネ~
~黒いちじくの豚の首肉のハム巻き~

当日、私が生ものを避けたいとお願いしたので、ハムにしてくれました
ハムといちじくの組み合わせ美味しい



~まぐろステーキ&コンフィ~
盛り付けにビックリ
まぐろステーキにささっているのはオレガノオレガノ
香りを楽しみました。
まぐろもとっても柔らかく崩れる感じ


瓶を開けて食べるって楽しい~
オリーブオイルでコンフィされたまぐろも絶品



~イシダイ・ムール貝・アワビ・ポルチーニのアクアパッツァ風~
缶詰みたいな容器の蓋をあけると、魚介のいい香り
美味しい具材のお出汁がいっぱいでていて美味しい



~渡り蟹のパスタ~
手打ちパスタにはなんとカカオが練りこまれているの
この発想が面白い
パスタの下の白いソースはリコッタチーズ。
蟹の風味とほろ苦いパスタとリコッタチーズが合うと、もうなんとも言えない美味しさ

お皿いっぱい食べたい


 
~ラビオリ 秋トリュフ添え~
ラビオリの中には自家製サルサッチャが入ってます。
香りを楽しんで一口でいただきました
幸せ~


メイン料理の前にお口直し。



思わず「なにこれ~??』って言ってしまいました(笑)

~レモンシャーベット~

スポイトの中にはオリーブオイル。
黒いのは竹炭の岩塩。


オリーブオイルとシャーベットの組み合わせってと思ったけど、合う
お口の中、さっぱりです



~牛ほほ肉と野菜のグリル~
野菜の下のオレンジ色はカボチャのピューレ。
手前の赤色のソースはビーツのソース。
右側の凹みには、オリーブオイルとオレンジのソース&バルサミコソース。


ほほ肉をグリルで食べたの初めて
普段は赤ワイン煮とか煮込み料理でしか食べたことなかったな~

ナイフがスッと入ってとっても柔らか
いろんなソースに付けていろんな味が楽しめました


食後にはデザートかチーズが選べるみたいですが、今回はどうしても食べたいデザートがあったので予約した時にお願いしてありました。

それは矢印


星カンノーリ星

映画ゴットファーザーにもでてくるシチリア伝統菓子。
名古屋でカンノーリを提供しているお店ってほとんどないんですよね

こちらでは、予約すれば作ってくれます。
ただし、リコッタチーズの入荷があれば・・・ということです。

今回はシンプルにリコッタチーズだけを詰めたカンノーリ。
よくあるのは、リコッタチーズにドライフルーツ等が混ざったのが多いみたいです。
初めて食べたカンノーリがシンプルで良かった~

隣にはピスタチオのアイスクリーム
これも絶品



最後に一口菓子盛り合わせ。


お店の雰囲気も明るい感じで落ち着けたし、店員さんやシェフもとっても親切で、何より美味しいお料理をお腹いっぱい食べれて大満足
素敵な結婚記念日ディナーになりました

ごちそうさまでした




Siculamente(シクラメンテ)
名古屋市中区千代田2-3-6
052-252-5090