御乗車有難うございます。
AT交通(有村タクシ―)のYOU太でございます。
今日は鹿児島のシンボル「桜島」をご案内致します。
まず観光客の方々が一様にビックリされるのが、「60万都市 鹿児島」から僅か4キロしか離れていない目の前に活火山が存在していることのようです。
現在でも時々「ボカーン!」とやりますが、我々鹿児島県人は「またか!」程度の反応で慣れたものです。(他県の方にはビックリされますが・笑)
鹿児島市からフェリーに乗り錦江湾(鹿児島湾)を渡る事、僅か十数分で桜島へ到着します。
青い空、そして青い海の中にそびえるその山容は異彩を放っており、圧倒的な存在感・立体感でその表情は「一日に七色に変化する」と言われるぐらい、雄大で素晴らしいです。
「美しい日本の歩きたくなるみち500選」にも選ばれた「火の島 桜島・溶岩なぎさのみち」をのんびりと通り、地球の胎動を体感できるダイナミックな温泉街「古里温泉」の露天風呂に入れば最高だと思います!
「我が胸の 燃ゆる思ひにくらぶれば 煙はうすし 桜島山」
「薩摩の英雄」西郷隆盛と深いつながりがあった筑前勤王志士の平野國臣が作った歌です。
激動の幕末の志士たちも眺めて育った雄大な桜島を是非訪れてください!!