凄い…ジャック・ニコルソン主演の「カッコーの巣の上で」を明日仕事で語るので、復習のため見ようとしたら、6歳の息子が一緒に見ていい?と。さすがにまだ分からないと思うよ!と言ったのだが、、見てみたいととのことで一緒に鑑賞。

ネタバレになるので詳しくは書かないが、ラストシーンの衝撃の展開に、息子はエンドロールでなんと、涙を流していた。と、同時に、僕も胸が一杯になって、お互いに言葉に詰まり合った。「こんな気持ちになったのは生まれて初めて」という息子。なんて言っていいのか分からないけど、凄い!と…

そこですかさず、今の気持ちをパパに教えて、というと、「いきるよろこびはだれにもうばえない」のかな。と。。

おぉ、、、パパはもう、ね、、びっくりしたのと同時に、親バカなのか、本当に子供ってちゃんと見てるんだな。本質を伝えないといけないなと、本気で思いました。

子供ってどうせ分からないと思って、子供向け作品ばかりを見せてもいけないなと。大人が唸る作品も、ちゃんと見てる。理解しようと頑張ってる。

改めて本物を改めて見せていかねばならないなと思った夜でした。

#カッコーの巣の上で
 #有村昆