はい!それでは栄光の
アリコンが選ぶ第1位は・・・
かなりどれも名作とあって選びにくいところですが、
石綿さんいいところついてました!
「用心棒」「椿三十郎」同時一位です!パチパチ
黒澤監督の制作時期が似てるとあって、
ストーリーもかなり似通ってますよね。
やっぱり何を見てもこの時期の黒澤作品は完璧!
う~ん理由は色々あるけど、まず台本が素晴らしいよね!
無駄なシーンがひとつもない。
練りに練りこまれた話だけあって、荒野の七人、
荒野の用心棒などリメイクしたくなるのは当たり前だと思った。
先の読めない展開には脱帽。後期の黒澤作品になってしまうと
黒澤監督が偉くなりすぎちゃって、意見いえなくなっちゃったんだろうね。でもこの頃はみんな知恵を出し合っていたんだろう!
やはり偉くなり過ぎちゃうってのもある意味怖いよね。
そしてカメラワーク!
すべてにフォーカスが合う技法を世界で始めて使っただけあって
奥行きのあるパノラマ観が実に楽しめる!
よく見ると分かるんだけど、照明を使いまくっているために
俳優が本当に暑そう。。。
また複数のカメラで同時に追う手法も見てて気持ちがいい。
コレを発明した監督はやはり天才。
七人の侍のラストのチャンバラシーンは必見ですよん。
カットを割ってしまうとテンションが変わってしまう欠点を
見事に払拭しているよな~
また引きの絵でのながまわしもお見事!
普通はカットを思わず割りたくなるのだが、
構図が決まっているために、飽きが来ない。
当然役者も上手いから、間が持つんだけどね。
またとにもかくにも、三船敏郎さんも素晴らしい。
ルーカスや、コッポラ、スピルバーグも
尊敬をするのがよく分かる気が改めてしました!
この頃の日本映画の輝きを取り戻してもらいたいですよね。
それにははやり日本全体がもっと映画に関心を持たないとですね。
でないと、映画界にお金が入ってこない。
入ってこないと、予算が少なくなり、
規模が小さいものしか出来なくなっちゃう。
まあお金をかければいい映画が撮れるかと言うと
そういうことではないが、
ないよりはあったほうがいいに決まってる!
韓国映画なんかはまさにそれで成功しているからね。
やはり、見る観客あっての映画!
優れた映像作家が現れるには、客が必要!
最終的に至った結論は
日本人がもっと映画を見ないとな~でしたね。
そんな思いを込めて、世界の黒澤!を選んでみました!
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