オーガニックかつ、疑問のある添加物不使用かつ、

ヴィーガン食品を

個人的主観でピックアップさせていただきます。

今回はイオンさんの大型店舗で簡単に購入可能な幅広いオーガニック食品

を紹介させていただきたいと思います。

オーガニックで自炊することが、最も簡単に日々の健康を支えると言う信条スタンスにより、

今回の記事を作成させて頂きました。

※系列店であるダイエーでも同じように取り扱いがあります。取り扱いが縮小しますが同じく系列店のマックスバリュにも野菜やスパイス、飲料などの取り扱いはあります。ザビッグextraにはオーガニックの取り扱いはありません※

【以下イオンさんの大型店舗で簡単に手に入るオーガニックビーガン食品順不同です。】

 

【アーモンドミルク】

イソラビオ オーガニック アーモンドミルク無糖

 

【オーツミルク】

イソラビオ オーガニック オーツミルク シンプル

(オーツ麦にはグルテンがないと言われています。)

 

【野菜ジュース(ペットボトル)】

オーガニックトマトジュース

オーガニック野菜ジュース(トマト、ニンジン、レモン)

これら野菜ジュースは添加物は入っていません。

 

【豆乳】

オーガニック成分無調整豆乳

(成分調整オーガニック豆乳はアセスルファムKなどの化学調味料が入ってます

成分無調整豆乳をご選択くださいネ。)

 

【トマトペースト】

デルモンテ有機トマトピューレー

 

【香辛料】

オーガニックの香辛料は基本置いてありますが、

種類は最低限といった感じです。

オーガニック ブラックペッパー

オーガニック ガーリック

オーガニック ナツメグ

オーガニック クミン

オーガニック バジル

オーガニック オレガノ

店舗によってはこの他にも、ガラムマサラやウコンなど有りますが、

ギャバンのシリーズに比べると、オーガニックスパイスはかなり少なめです。

 

【オーガニックこんにゃく】

オーガニック生芋いとこんにゃく

オーガニック生芋こんにゃく

 

【オーガニック豆腐類】

オーガニックミニ豆腐

オーガニック絹ごし豆腐

オーガニック木綿豆腐

オーガニック焼き豆腐

 

【冷凍オーガニック野菜類】

オーガニックブロッコリー

オーガニックえだまめ

オーガニックいんげん

オーガニックささがきごぼう

オーガニックカーネルコーン

オーガニックアスパラガス

オーガニック7品目の和風野菜ミックス

オーガニック2色アスパラ入りの野菜ミックス

オーガニック洋風野菜ミックス

オーガニックミックスベジタブル(ダイスカットのコーン、グリーンピース、キャロット)

(この他にも、国産有機小松菜、ほうれん草、カボチャ、国産or外国産のカレーセット、同じく外国産の玉ねぎみじん切りなどが、あったり無かったりします〜個性!)

 

【醤油】

オーガニック特選丸大豆の醤油(天日干し塩使用)

※小麦使用

 

【乾物】

オーガニック妙義山の麓で収穫した菌床しいたけ乾しいたけスライス(安い、たくさん、国産)

オーガニック千切り大根

(乾燥野菜はささっと出汁にできたり、茹で戻して酢漬けにできるのでオーガニック自炊には重宝しますね。

乾燥椎茸は中華出汁に、昆布は和風に使えると、

横浜駅地下のクイーンズ伊勢丹フードコートのビーガンの分厚い本に記載があります。)

オーガニックいりごま白

オーガニックすりごま白

オーガニックいりごま黒

オーガニックすりごま黒

オーガニックいちじく(ドライ

オーガニックプルーンたね抜き

オーガニックアプリコット

 

【瓶もの】

オーガニックレモン果汁

美濃有機純リンゴ酢

オーガニック バルサミコ酢

 

【塩】

海の精 焼塩(海の精は天日干し海塩ですが、同じシリーズでは、海の精 干し塩 の方がパワーはあります)

 

【甘味料】

オーガニックメープルシロップ

 

【お茶】

オーガニックルイボスティーティーバッグ

 

【お茶ペットボトル】

オーガニックルイボスティー(ビタミンC無添加)

成分はルイボスのみ

【コーヒー類紙パック】

オーガニック喫茶店の味紅茶(ビタミンC無添加)

成分は紅茶のみ

オーガニック喫茶店の味コーヒー(ビタミンC無添加)

成分はコーヒーのみ

【ナッツ類】

オーガニック3種のミックスナッツ素焼き

オーガニックアーモンド素焼き

オーガニックカシューナッツ素焼き

オーガニックマカダミアナッツ素焼き

オーガニックピーナッツ殻つき

オーガニックピーナッツ(殻なしの奴)

(このオーガニックピーナッツの殻なしはフライされております。

このオーガニックピーナッツ殻なしは有機JAS認証がついていますが、

しかしこの商品の成分表記には、フライ用の油は、有機と明記されていません。おそらく有機JAS認証取得製品なので有機油。とは思います。(責任のあるパームごにょごにょも不明です。今度調べます)

あと、このフライピーナッツはかなり酸性度合いがきついです。対して上記の素焼きナッツ類の中におけるアーモンドはアルカリ性が高いです。

 

【オートミール】

オーガニックオートミール

 

【油】

オーガニック オリーブオイル

オーガニック あまに油

オーガニック えごま油

 

【生野菜類】

大体の季節野菜がその時々に応じて店頭に並べられています。

大体、オーガニックは、

小松菜、ほうれん草、春菊、ニラ、キャベツ(季節によってはレアです) キュウリ(夏場だけ)

セロリ(季節によっては存在しません)、大根(季節)

(「レアなところで、バジル、ミント。」)

水菜、ピーマン、パプリカ、

フリルレタス、玉レタス、

ベビーリーフ、

大玉トマト、プチトマト

アボカド(他社同一製品を半額の200円で提供されています。驚愕)

バナナ

ニンニク、しょうが、

大葉、アルファルファ(緑肥のウマゴヤシ!)、ブロッコリースプラウト豆苗、ミックス野菜(ニンジン キャベツ たまねぎ もやし)or(ニンジン ニラ 玉ねぎ もやし)

もやし、大豆もやし、

とろろ芋(季節によってはレア)

ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ

えのき、きくらげ、舞茸、しいたけ

有機たけのこ水煮類各種サイズ

(有機たけのこ水煮類は添加物ありとなしがあります。添加物なしを選択して下さい。)

以上。

非常に豊富ですね

これだけの品揃えは専門店に負けていません。驚きます

この他にも、コーヒー豆ですとか、色々ありますが、重複する商品が多いので、一旦割愛します。

随時更新できたらと思います。

 

※以下はイオンさんで取り扱われている、オーガニックとはいえ、

あまり体に良く無い成分が添加されている食品です。

 

【トマト缶】

クエン酸が添加されています。(食べると少し胃が熱くなるかもしれません)

 

【オーガニックトマトケチャップ】

砂糖が入っています。体に悪い。

 

【パスタ】

デュラム小麦など海外産の小麦はグルテンが多めです。

摂取すると体力が落ちたりするかもしれません。

 

【砂糖】

オーガニックであっても白色寄の砂糖は体によろしくありません。

 

【プレーンコーンフレーク】

砂糖が添加されています。

プレーンとは一体(砂糖が添加されていなかったら頻繁に買うと思います。

こういうのは無添加の方が人気あると思うけどな〜!)

 

【一部の有機たけのこ、メンマ】

ph調整剤が入っています。

これは菌を人工的に培養したもので、自然発酵では無いので、きつい酸性分です。

人体には適しません。

 

【有機味噌】

白米麹は過度に精製されており、あまりお勧めは個人的にしていません。

イオンさんの味噌は白米麹が使われています。

私は白米麹を使ったお酒などを飲むと歯がボロボロになります。

他店舗での麦味噌や豆麹味噌を購入をお勧め致します。

 

【イソラビオ シリーズの本項目記載以外の品】

各種添加物入りです

 

【?きな粉】

きな粉はもし製造過程で、浸水されていないのであれば、

有毒成分が発芽によって無害化される化学反応を省く結果になるので、その場合のきな粉は

体に良くないと思います。

大豆には有毒な「フィチン塩酸」が有ります。浸水発芽させる事で、有益な『フィチン酸』に変わります。

 

【グレーゾーン:海苔類】

海苔は酸処理されている物がイオンさんでは売られています。

無酸処理海苔の方がお勧めです。酸処理剤は海に撒く海用の農薬と言われています。あまりよろしく無いです。環境破壊力があるらしいです。中々自然に帰らないとか。

私は一般的な酸処理海苔を食べても調子悪くなりませんが。。。

しかし、例えば100均で売ってるようなすごく黄色い海苔。

あれを食べると喉が焼け爛れる感じがあります。酸処理がきついのかな?とか想像します。真相はわかりません。100均の海苔は特に気をつけましょう〜。

 

ーーーーーーー

こうやって分類していくと、海産物の有機認証品ってどこのお店でも見たことがないんですよね。

利尻昆布とか。私はよく使いますけど。(他にも乾物海産物は、ひじきやワカメなどありますが、これらは?オーガニック?だと思います。?

すいません、海産物に関してはよくわかりません。食べても私は大丈夫ですが。。。)

 

ただ、店舗によっては有機野菜が少ないと言った事象も友人から聞いています。

私は県内外5店舗以上(商品が恐らく系列のダイエーも含む)回りましたが、上記の生野菜はバッチリ揃っていましたが、かなり少量しかない場合もあるようです。その友人は少し離れたもう1店舗のイオン巨大モールでたくさんの有機生野菜を見つけたと喜んでいました。色々あるようです。

あと、イオン系列のマックスバリュにも、有機生野菜等上記食材が縮小されてはいますが取り扱われていました。対して、別のイオン系列であるザビッグextraには、全く有機材料は存在していませんので、ご注意ください~。

 

以上になります。

 

調理例

アボカドは寿司にできます。アボカド一個で恵方巻きがふたつできます。白髪葱やみじん切りの玉ねぎを入れるのがお勧めです。アボカドはペーストにしないと巻いた時にスルッと飛び出るので、ペヤングだばーな感じで悲しいので、注意願います。

豆腐はつなぎのとろろと合わせて豆腐ハンバーグになりますね。昆布や椎茸出汁と天日干し塩、ナツメグを合わせて。ハンバーグは少し難易度が高いのでしっかりとしたレシピが沢山公開されていますから、手順を学び楽しむ時間を設けてみて下さい。

レモン汁とオリーブと天日干し塩や香辛料、すりおろしナッツを入れれば簡単にドレッシング。デパ地下のサラダの味がします。レモン果汁、バルサミコ、リンゴ酢に玉ねぎをつけたり、ニンジン付けたり、

きゅうりをつけたり、生姜をつけたり。もうなんでもありですね。

 

オーガニックスパイスでカレーを作るには、ガラムマサラを油で一瞬熱した後にトマトピューレにオリーブを沢山加えて、事前に天日塩(てんじつえんと読みます!)を振って同フライパン内で炒めておいた具材と合わせることで簡単にカレー!となります。トマトピューレやトマトジュースは多めがいいです=よってオリーブオイルも多めが善いです=何故なら、トマトは油分と合わさることで旨味が抽出されて旨味がより濃厚になるからです。トマトは加熱に加えて油分を多めにしてみて下さい!このカレーは材料の変化によってさまざまに変化して、実に楽しいです。生トマトから蒸し煮で作ってもあまりに鮮烈な味わいで楽しいです!(稀にガラムマサラが存在しないイオンもあります。。。なんで???。

対して付近のマックスバリュではガラムマサラを扱っていたりする場合もあります。。。イオンのサービスカウンターで私も一度取り寄せできないか伺って見ようかと思います。➡︎取り寄せできないということでした。あらら。)

楽しいので、是非、イオンさんの大型店舗で豊富に手に入るオーガニック食品で自炊して美容健康増進してみて下さい。