さよなら エクアドル 初めまして ペルー | 続 アリム 旅に出る

続 アリム 旅に出る

世界一周を終えた男 アリム さいたまで新たな旅に出る

オラ コモエスター? 今日宿泊まるときちょっとだけ苦戦したので勉強。


いつもなら、ドミトリーで一晩泊まりたい、いくら?でだいたい行けたけど


今日はいけなかった… ということで、ホテルの人に教えて貰い、こんな感じにまとめました。


◇空いている部屋はありますか?


◇¿Tiene una habitación libre?


◇ティエネ ウナ ハビタシオン リブレ?



◆部屋を確認しても良いですか?


◆¿Seguro que quieres ver la habitación? 


◆セグロ ケ キエレス ヴェェラ ラ ハビタシオン?




dormitorio =ドルミトリオ=ドミトリー


○solo =ソロ=シングル


doble=ドブレ=2人部屋




triple=トリプレ=3人部屋


ペルー人が横で教えてくれているので、ペルーでは通じると思います笑


Tiene で Have みたいな感じだと思います。


ここからは、俺が使っているスペイン語。

多分通じているからあっていると思う笑


・プレファボール・マスバラト=安くしてください。


・クワントコエスタ ウナノチェ=一晩いくらですか。


・キエロウサール=~を使いたいのですが


・鍵=ヤベェ


・タオル=タオジャ 


・キッチン=コンスィーナ


デサユーノ=朝食  アルムェルゾ=昼食 セナ=夕食


で、スペイン語はここまでにして

今、とうとうペルーに到着しました。ペルーのチクライオ 現地の人は (チクラーイオと呼ぶ)に到着しました。


予定では、チクライオ→カハス→リマ or チクライオ→リマ→カハス

リマに行くための通過点という感じです。

たぶん、あんまり来る人いないと思うけど、一応交通情報載せておきます。


エクアドル・クエンカ→ペルー・チクライオ への行き方。



・所要時間12時間 所用金額1000円

・Terlminal Terrestre へ行く。

・チクライオ行のバスチケットオフィスが2件ほどある。

・どっちかでチケット買う。(10$)

・時間は夜行バスで2,3本出ていたと思う。


・PM10:15発 

・AM02:45国境着

・AM10:30着(TEPSAという場所)


ちなみに、クエンカのバスターミナルへは、市内を走っている

7番のバスで行けます。安宿街があるところから

川を越えて綺麗な公園・マック・土星の形をしたプラネタリウム

そんなのがある近くから出ています。

バス停の看板は無いので、その辺の人に


ドンデスタ・バス・スィエテ? 7のバスどこ?で通じると思います。

そして、それらしき場所についたら、必殺ワード


ア・キー?を繰り出す。 ア・キー?=ここ?


これかなり便利! 地図指さしながら、ドンデスタ・アキー?

(ここは、どこ?)とか。使い方間違ってるかもだけど


話は戻って、国境越えは非常に楽ちん。 

しかも入国・出国が隣り合わせになっているのでとても便利♪

お金もかかりませんでした。


バスの中では8歳の子どもと話をしたり、2度目となる

靴紛失を経験したり、だっだぴろい道を永遠と走ったり

小さな砂丘が見れたり、なかなか楽しかった。

結構長い移動だったので、お菓子とか食べ物買っておけな

良かったなぁ。


到着してすぐタクシーが客引きをしていますが、

チクライオのバス停から、歩いて少ししたところに

数件宿があったので、タクシーに乗る必要は無いみたい。

自分たちはすぐに街を後にするからだけど。


宿の情報

・HOSTEL HM3 (一応二つ星)

・1泊900円

・ドミはもう少し安いはず。

・wi-Fiサクサク

・お風呂のお湯が出ない。

・近くに最高のレストランあり。


青○が現在地・紫がバス停


その近くのレストランなんですが、


280円くらいで、

前菜(ジャガイモとアボガド)・スープ・ごはんと肉・デザート

で、どれも本当においしかった。


海外で食べたゼリーの中で一番うまいものがここで出てきた!

冷たいゼリーなんていつぶりだ…それだけで、最高だー。


そして、ジャガイモにアボガドと卵が入った食べ物が出てきたけど

これもまた信じられないほど美味!!


明日もおそらく長距離移動になるので、今日はゆっくり休もうー



最高にうまかったゼリー

主食と・肉



最高にうまかった前菜 おしゃれ!!

バスの中から見える風景


朝日が昇ってきました。


どんどん、日本が近づいてきたぁ。このまま無事に旅が

続きますように。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村