私は今週になって知りました。知ってました?知らない人は他にも結構いるんじゃないかと思って情報共有させてもらいます。教えてくれたのは、以下のブログです。リブログというのを初めてやりますね。

無印良品の量り売りシャンプーを買っている仲間とつながりたいなあと思って検索して見つけた方のブログです。

回収場所など詳細はそちらのブログを見て頂くとして、ポイントを抜粋させてもらうと、回収してるのは、

・ボールペン

・シャープペンシル

・マーカ・サインペン

・替え芯

・修正テープ

・シャープ芯ケース

・包装材(プラのみ)

メーカーは問わず、パイロット社がリサイクル回収するそうです!このブログの内容までしか読んでなくて、実際どんなふうにリサイクルするのかまで確認してなかったので、自分のブログで取り上げるからにはと、パイロット社のリンク先もチェックしました。リンク先を載せますね。

替え芯利用をするだけで少しは努力してるつもりでいましたが、インクのなくなった替え芯そのものもリサイクルするという概念まで至ってませんでした、残念!私の最寄りの回収店はあいにく日常生活範囲内ではないですが、年に何回かは行く機会があるところなので、日頃ためておいて用事のついでに持ってくことにしますね。ごくたまにしか出ない少量のプラスチックリサイクルだけど、みんなでやったら大きいですよね?知らなかった方、ペン類リサイクル仲間に、なりますよね?

 

(珠洲原発計画を阻止した住民運動に胸アツ)

(武器に頼らない人生をかたつむり的速度で模索中)
(原発に頼らない人生をかたつむり的速度で模索中)
(反出生主義にさいなまれ中)

(寝食時以外なるべく座らない生活実践中)