無知なので、今日の新聞でユダヤ教の「超正統派」という人たちがどんな人たちかをちょっと読んで、へえーー!となんかびっくりしました。ただただ簡単に紹介します。

「超正統派」の男性は、黒い衣装と帽子にもみあげで、旧約聖書の教えを厳格に守って生活し、避妊や中絶も禁止、現代の価値を否定し、テレビやインターネットも使わない人が大多数。就職もせず宗教を学び続け、英語や数学などを学んだことのない人も少なくない。そのため貧困率4割以上、国の補助を受けて暮らす人が多い。ちなみに宗教学校にも国の補助金が投入され、徴兵義務も免除される。そうした特権に批判的な国民も多い。

イスラエルでは基本「子どもは多いほどよい」という考えが一般的で、超正統派を除いた出生率も2.47と高いけど、超正統派はさらにその3倍近い出生率で、今は超正統派は全人口の13%だけど2065年には30%を占める見通し。小さな家に大家族で暮らす世帯が多い・・・

 

へえーーー

綿棒、きっと使ってないですよね?

 

(武器輸出反対)

(クラスター爆弾使用反対)

(企業献金・組織票 反対)