滲出性中耳炎で今まさに苦労してる方はいらっしゃいませんか?

そういう方でまだやってない方がいたら、ぜひ試してほしい方法があるので書きますね。

 

私は40代ぐらいから、年に1回程度は滲出性中耳炎になります。
ふいにザザーっと水が移動する音でびっくりしたり、音がボワンと響いて聞こえづらく、肉体的にもストレス。それに、はたから見てもわからない分、細かい対人面の気苦労も増えたりして、精神的にもストレスなんです、よね?

 

で、耳鼻科に相談すると、たいてい「抗生物質を一か月くらい飲み続けろ」と言われます。で、頑張って飲み続けてもだいたい手ごたえがなく終わりが見えない感じで予定より長く飲まないといけなかったりします。時には鼻と耳からチューブで攻め苦しめられて情けない顔で涙を流さなくてはいけない処置をされたり・・・で、中にたまった水を手っ取り早く鼓膜に穴を開けて出してしまう方法もあると聞いてそれはいい!と思ってやったのですが、それでもまた溜まってきてしまって、もう一度お願いしようと思ったら「鼓膜の状態がよくない(薄すぎるんだっけな?)でもうあまり穴を開けるのもまずい」と言われてしまったり・・・あとあと、いちいち聴力検査で手間取るのも面倒じゃないですか?先生は客観的測定をして成果を見たいかもしれないけれど、当人にとって聞こえづらさの具合は自分の感覚でわかることなのに敢えて測定するなんて信用されてないみたいでナンだし、治してくれればそれでいいから・・・

 

そうやって、度重なる発症でいろいろ試行錯誤してきた私ですが、昨年、とうとう自力で、しかも一週間で治せる方法を手に入れました!引っ越し先で見つけた新しい耳鼻科の先生、教えてくれたことに感謝します。っていうか、なぜ今までの先生は教えてくれなかったのだろう?


どういう方法かというと、スキューバダイビングをする人がやる「耳抜き」というのを断続的に頻回やって、鼓膜の中にたまった水を出す方法です。耳抜きのやり方はネット検索であれこれ読んで、あとは鼓膜に無理がかかって破れたりはしないように慎重に、徐々に圧をかけてく感じで恐る恐るやるんです。思い出したときにチラホラやる日々を続けたら、1週間くらいで不快症状が全てなくなりました!要は物理的に鼓膜を動かして一瞬すきまを作る瞬間に中の水を外に少しずつ出してしまえばいい、という非常にわかりやすい治し方で、もっと頻繁に頑張れば1週間もかからず治せるかもしれません。

 

いい方法を見つけた!と自分の中では大盛り上がりの大騒ぎ、なにより結果として、お医者さんに頼る部分が減らせたことでお金も時間もかからず、しかも自己肯定感も上がった感があり、そんなお得さがまたケチな私にはたまらず、昨年のグッドニュース上位を飾る出来事として自分の記憶に残ったのでした。

 

この小さな大興奮を伝えて人と分かち合いたかったのだけど、滲出性中耳炎の人になどそうそう会わないので、これこそブログで、ということで前々から書こうと思っていて、このほどやっと、書き切れました。ふぅ、満足です。