私がUVERworld タクヤ君に会ったのは4年前だったかな?
LAID BACK OCEANのヤフミ君が紹介してくれたのです。
初めて会ったときは、「諭吉に見えてる人が来た」って感じで、全然興味の無い眼差しと態度だった(笑)
でも、私がメーカーから独立して一人で楽器製作をしていること、製作するときに、どんな事をすると音響に変化があらわれるか、などを話すうちに「ちょっと待ってください。これは本気で聴かないと」って言いながら、真剣に話を聴いてくれました。
話を終えたときは、「凄くアツいですね。人としても凄く好きに思う」とまで言ってくれたのをよく覚えています。
その時は、ギターを製作するなんて話もなかったんですが、今は縁あってギターをつくらせてもらっている。
あの時からの縁が、こうして育ったんだと思うと、とても不思議だし、これからもっともっと育てたいと思う。
これからどんなことがあっても、私の心がタクヤ君、UVERworldから離れることは無いでしょう。
タクヤ君も自分の一生を超えて、ギター大事にしたいと思ってくれてる。
こんな光栄なことは無いです。
人生掛けてギターをつくると約束した。
ちゃんと守るからね。
タクヤ君、誕生日おめでとう。
UVERworldのLIVEに行ってきました。
妻が仕事の日は、子供もまだ下が小1なので、LIVEはなかなか行けないのですが、今回の記念LIVE、2人の子供連れで行ってきました。
開演のだいぶ前に着いたので「どうぶつ王国?」に行ったり、喫茶店入ってケーキ食べさせたりしてるうちに開場時間。
LIVEは今日もあるので詳細は書きませんが、すごいPowerだし、音楽に真っ直ぐだし、自信持って全てを伝えてくる。
1万人くらいいるのかな?その相手一人一人に。
すごいって言葉しかでないんだけど、その言葉も足りな過ぎるほど。
子ども達も立って一緒に、手を挙げて、歌いました。
開演前と後にタクヤ君とは会って話をしました。
そこでもね、タクヤ君しか出せない言葉があって、ドキッとしました。
自分はその言葉の使い方をしたことが無いって。
LIVE行ってよかった。
最高のギター創ります😊
LIVE後に、私が子供連れてきてる事を考えて、すぐに会えるようにしてくれてたりと、本当に人間的魅力に溢れてる。
出会えたことに感謝です。
お昼過ぎから工房にきて、3人でギターについて色んな話しをしました。
なぜ、ここはこうなっているのか。
なぜ、こうしないのか。
こうすると何がどうなるのか。
材料について、木目について。
そんな話しをたくさん。
ヤフミ君もタクヤ君も、ギター少年のままの目で聴いて、弾いて、見てきます。
ときに皆で大笑いもしながら。
そしてです。
タクヤ君のアコースティックギターを作らせてもらえることになりました!
生涯の一本を私に任せてくれたのです。
こうして書きながらも心が震えます。
もちろんプレッシャーは凄いですよ(笑)
でもかならず応えてみせます。
どれだけ時間がかかっても。
ヤフミ君のおかげで、素晴らしい再会ができました。
2人のPowerは近くでビリビリ感じました。
キラキラしたギター少年の目を持ったまま。
それにしても楽しかった。
一生忘れられない日になりました。
ヤフミ君、タクヤ君、どうもありがとう!
昨日、工房にお越しになられたヒロTさんが、ブログに書いてくれています!
修理のYamakiギター。
白濁したウレタン塗装を剥いで、アリミツギター独特の薄いラッカー全塗装にすることで、倍音が豊かになり、
心地よいサウンドが鳴るように変わる思います。
音量はすでに充分あるので、完成が私も楽しみです。








