柚子の食物アレルギーのお話。

久しぶりのニャンズ投稿です💕

実は柚子ちゃんが1年半ほど前(2022年6月)から突然皮膚にカイカイの症状が出て色々と検査したところ食物アレルギーがわかり、我が家の3ニャンズのご飯は別々のものとなりました。

柚子ちゃんのお顔などが荒れてしまい
なかなか投稿も出来なくなってました、、、。

アレルギーの血液検査を受けたところ



柚子ちゃんはほぼ穀物、豆類、糖質ものがダメだと言うことがわかり今までのご飯はやめて柚子だけ別の物に。
パウチのご飯や缶詰。それから栄養が偏らないように総合栄養食の原材料を調べてあれこれと試した結果カナガンというカリカリに落ち着きました。猫のドライフードは穀物フリーにしても、とうもろこしや豆類などが絶対に入っていて柚子のアレルギー対策には100点満点のものはなく、原材料を見て80点くらいのもので色々試しました。

しかし、アレルギー対策のご飯は美味しくないらしく、、
取り寄せても食べてくれないものも多く
苦労しました。。

3ニャンズの食べ物日記も欠かさず毎日書き出し、、
しかし柚子のカイカイは続き、なかなか良くならず、病院の先生からも長期戦になりますと言われていたので覚悟はしていたのですが、どうしたら良いのか悩むことも多々ありました。





もしかしたらハウスダストや生活の中にあるものもアレルギーの可能性としてあるので、掃除をこまめにすることと、洗濯物の柔軟剤(目に見えない芳香剤の成分などは身体の小さな動物にとって気をつけた方が良いことも耳にして)は、一切やめることに。

食器用洗剤も気をつけました。
ご飯の容器は清潔に保てるガラス製品に。
お水も浄水でこまめに変えるなど。

そして、ここ最近の写真です。





とても良くなってきました!



1番ひどかった時😭





絶対に治してあげるからね。。ごめんね。。
といつも心に思ってました。

もし同じように
アレルギーで悩まれてる方の参考になればと思い
投稿してみました。

これを機にまたニャンズの投稿も再開していこうと思います❤️
#柚子カボス割り 
#皮膚アレルギー
#改善
#猫との暮らし