術後1日目。


昨日手術終えて麻酔から覚めて 夕方から0時頃まで

何度か目覚めるも眠り続け


しかし夜中の1時からは 

10分おきに目覚めてしまい

水も飲めない、寝返りを打つのが大変、、

ずっと仰向けが辛い、、

もうとにかく時間が早く過ぎてくれることばかり考えてました。。


そんな中、看護師さんは1時間か2時間毎に来てくれ、

血圧、体温、お口をゆすがしてくれたり

ベッドの頭の高さを変えてくれたり、、、

傷口や出血の有無をみてくれたり、、


本当に感謝です。

私が受けた

腹腔鏡手術は

お腹にガスを溜めて手術を行うらしく

術後、そのガスが身体に残り、肩やみぞおち近辺に強い痛みとなって残ります、、、。


朝、9時に看護師さんに着替えをしてもらったり

お水も解禁され、歯磨きの介助や身体も綺麗に拭いてくれたりしてくれ、着替えをしたら

早速歩くリハビリ開始です。


立ち上がれるか?めまいもするし

恐る恐る一つ一つゆっくりと、、、


まさにクララが立った〜状態。笑。


少しずつですが歩く。

歩く。

歩く。


歩けば歩くほど回復は早まる。


そして体に残って悪さをしているこのガスも早く抜けていく。。。


そんなんで

運動を得意とする私は


結局13:30-22:00までほぼほぼ

病院の廊下を往復してました。笑

やりすぎだろ。


途中、「わたし、頑張りすぎですかね?」と

看護師さんに聞いたら、

「いえ!歩くことに何一つ悪いことありませんよ!」

と。


結果少し疲れはしましたが

8時間くらい歩いてたのではない??笑


その甲斐あって

ガスが随分と抜け 身体が楽になりました。


このガスの身体の痛みは本当に本当に辛いです。。

傷口の痛みは我慢できるけど

ガスの痛みは耐え難いほどに辛い、、


今日もあるきます。