むかし、養生とか薬膳がいいと言われても私にはムリと思っていた | 地球まるごと笑顔になるproject✨

地球まるごと笑顔になるproject✨

-- 心から望む人生を歩める身体づくりのお手伝い --

養生薬膳 と聞いて

どんなイメージを
お待ち出しょうか?
 
 
 
養生って
アレしなさい、コレしなさい
アレやめなさい、コレやめなさい
と言われるんじゃ…?
 
 
薬膳って
おいしいものをガマンして
ご飯が楽しくなくなるんじゃ…?
 
 
とにかく
めんどくさそう
 
 
と思っていませんか?
 
 
 
中医学を学びはじめる前の私は
そんな風に思っていました

 

 

 
 
ご訪問ありがとうございます
 
国際中医専門員(旧国際中医師)・反射の統合ワーカー
石原 有海( いしはら ありみ )です🕊
 
 
 
中医学を
学びはじめたころの私は
 
フルタイムで働き
残業も当たり前のようにある
 
そして
学びたいことだって
たくさんある
 
 
そんな私に
養生だ、薬膳だ、
と言われても
 
そんな時間
取れるわけないっ
 
不調になれば
漢方薬飲めばいいじゃん
 
 
って思っていました
 
 
 
私の中で
養生や薬膳は
 
とにかく
時間と手間がかかるもの
 
だったのです
 
 
 
それがね
 
学べば学ぶほど
それは違っていることに
気づいていくのでした
 
 
 
例えば
ふだん麦茶を飲んでいるとします
 
 
麦茶には
大麦の麦茶や
はと麦の麦茶が
あります
 
 
いつもは
大麦の麦茶を飲んでいても
 
むくみや頭重感があるときには
はと麦の麦茶にする
 
 
これだけで
養生になったり
薬膳になったりするのです
 


そんなこと?
と、思われたかもしれません



ですが
そんな小さな気づきが
大切だったり
するのです

 
 
世間では言われている
良い養生法も
実践できなければ
養生法ではありません
 
 
 
とにかく
できない理由ばかりを
探してしまうなら
反射の統合をすすめていただきたいですが
 
色んな方法から
ご自身にあった養生法を
見つけてほしいと思っています
 
 
 
 
こちらは私が
養生に惹かれたきっかけです

人の養生が
地球の養生になる

 
 
 

ココロとカラダを整えるアプローチ

🍀 ご提供メニュー


🍀 全国の統合ワーカーさん


🍀 セミナー・イベント予定一覧

 

 

 

反射のことを知る(動画)

HSP・ADHD・身体が硬い・記憶力・コミュ症・
運動音痴 それって全部"反射"の影響かも!?

【反射チェックテスト】

あなたの対人ストレスレベルは?

統合ワークでこんなに変わる!
目の機能のビフォアー・アフター

 

 

 

読者登録してね