去年の7月に
特発性後天性全身性無干渉(指定難病)で
1月に6度目のステロイドパルス療法を行って来ました。
(去年の8月から 1ヶ月に1度 2泊3日の入院で点滴にてステロイドの大量投与を行っていました。)

6度目のパルス療法後
先月の1月26日から全身から発汗が認められました。

それ以降
症状が改善し
体調も良く

何も問題なく経過しています。

23日からステロイドの内服が10mgから5mgに減量しています。
(ステロイドの内服はゆっくり減量するので2週間毎に5mg減量しています。)

このまま順調に行くと
4月の頭にはステロイドの内服も終了できそうです。

 

ただ最近は太陽光に当たると

外に出た少しの時間背中がチクチクします。

 

沖縄ももう結構な暑さになって来たので

少しばかり心配ですが

来週にはステロイドの内服も切れる予定なので

頑張ります

 

 

3月から本職の看護師を復帰し

日勤、夜勤ともこなしているのですが

長期ステロイドユーザーの為、肺炎予防でバクタと言うのを

内服していたのですが

仕事が不規則で

3日間内服し忘れてしまいました。

そのせいなのかは定かではないのですが

風邪をひいたことが無かった私が

初めて風邪をひきました。

 

最初は鼻が詰まった程度でしたが

声がガラガラになり、発熱も見られ

コロナの検査もしましたが、陰性って事で

風邪ということになりました。

やはり前の採血結果を参考にするなら

免疫力が低下しているみたいです。

身をもって体感しています。

と言っても症状は鼻つまりと発熱だけなので

カロナール(解熱剤)内服して

ゆっくりしているだけです。