みぞれがチラつき

 

 

 

今冬イチでしょ?!

というくらいの

底冷えを感じた今日

 

 

 

前年にいただいたお札をお返しし

お祓いをしていただくために

 

 

 

赤坂・豊川稲荷へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

算命学的には

立春からが新年。

 

 

 

てことで、

2月の2週目には行こうと

思っていたんですが

 

 

 

コロナになっちゃったから笑い泣き

 

 

 

遅くなったけれど

ようやくお伺い

できた・・笑い泣き

 

 

 

手水舎でお清めをさせていただいて

 

 

 

 

 



まずは本殿へご挨拶。



 

 


 

映え、とかそういうのは

ないんですが

 

 

 

いつお伺いしても

静かに、変わらぬ厳かな空間で。

 

 

 

スッと落ち着くんですよねおすましスワン

 

 


 

ブレない眼差しの門番。

 

 

 

かっこいいなぁ・・と

毎年思います。

 

 

 

 

 

 

ご挨拶をさせていただいた後

 

 

 

お払いを受けさせて

いただきましてね

 

 

 

お払いの儀が始まる時

 

 

 

ドンッ

 

 

 

とひとつ大きな太鼓の音が鳴った

瞬間、

 

 

 

心はスッと静かになって

 

 

 

太鼓と念仏の音に

身をゆだねる時間が

 

 

 

自分を整えてくれるのを

感じ・・・・・・

 

 

 

ていたのに

 

 


 

祝詞 を読み上げてくださった

神主様の発声が・・・・・

 

 

 

語尾が・・・・・・

 

 

 

○○~ん~にゃっ⤴

 

 

 

って上がるんだよ――――!!!

 

 

 

そこがどうしても気になって

もう頭の中には

 

 

 

ん~にゃっ⤴

 

 

 

一色真顔

 




ほんの数秒前まで

心が静かに…とか

言ってたくせに




こんなに厳かな空間なのに…



 

本当に・・・・・

 

 

 

私は俗世にまみれた

存在だわ・・・




そんなワタシだからこそ


 

 

 

自然や理を感じ、考え、

吸収しながら

 

 

俗世を生きていく。

 

 


どうしようもなく

俗っぽいとこがあるけど

 

 

 

それでも美学を持ちながら

自然と共存していきたい

 

 

 

荘厳な地で

そんなことを思う一日なのでした