(多くのスパイスカレー屋さんの店主がお勧めしている「スープカレーなっぱ」。元フレンチのご主人が奥様と間借りカレーしている感じ。お肉にも感謝しながらいただきます。ローズウォーター入りっぽいアイスティーがおしゃれでした。

バランスよい、充実感があって、楽しい一皿でした。塩もスパイスも満ちているけど決して多くない。

以前行った、西長堀「ワルン」のご主人は元板前さんで、そこのカレーは和出汁が特徴的なスープっぽいカレーなんですけど、ああいうルーツの特徴が出たのも好きだが、このなっぱさんは王道というか、バランスが素敵。でも洗練の極みってああいうのかも。アジア系がバンバンで、意識高い系母の味がほなまた、でしょうか(笑)どこも捨てがたく(笑)体一つじゃ足りない!)



そういえば

旅行の初日は、東北大震災の日でした。

TVでたくさん特集がやっていた。




覚えていますか?あの震災の後のこと。

あのときも、「国を挙げての騒ぎ」、でしたね。




盛んに、「あれが正しい」「これが正しい」といつも議論ばかりだった。

自分流を貫こうとすると、他人からいろいろ言われたりしませんでした?



私はあのころ、アースエンジェルのお勉強に行ってたのかな?東京に、オーガニックコスメやスピやメンタルケアや自然療法に詳しい人々のところに、勉強によく行ってたのです。


震災後1年ぐらいしたころだったと思う。

たまたま東京に行く日の前に知り合いに「明日東京で・・」といったら、
「今はとてもじゃないけど、東京に行きたくない(放射能が怖い)・・」などと、ちょっと怖い顔で言われたのを覚えている。


東京に行ったら行ったで、「名古屋に住んでいるなんて羨ましい」と言われまくったり。

オーガニック野菜も千葉産はNG、とか、長野もダメとかいろいろ情報が流れていた。

私もそのころ九州産のものを一度取り寄せたことがある。



「何が正しい?」「何が安全?」「どうしたらいい?」

こんな空気で世界はあふれていた。


「子供にどんなもの食べさせたらいいかわからない」
「復興のために東北のものを買ってあげよう」
「安全のために絶対東北のものは食べない」「東北差別じゃないの?」
・・・・・


いろんな声があった。

著名な医師とか科学者のいう事を信じて従った人や、
ジャーナリストに従った人、
知っている東北人の情報に従った人。

スピ系の情報源、占い師、身近な人、遠くの人、義理親や友人、いろんな人たちがいろんなことを言ってたと思います。



でも結局私は、「自分に無理なく気持ちが良くなって元気の出るもの」を選択していたと思う。


自分が元気でなければ誰かを元気にすることはできない、

という、確固たる意志、真理、信念、から、迷いなくそうしていた。



あの時、日本人共通の課題として


自立


というテーマがあったと思います。


何が正しいとかじゃなくて、

自分で大事なものを優先できる選択を、
勇気と責任をもってポジティブに行っていく


自分が大切なものをきちんと把握しておく



これが、自立、ということ、


自立とは自らの選択をして生きる、という事に他ならないですが、


今回の騒ぎでも、「間違えて大事な人の命にかかわったらどうしよう」という恐怖をあおられて、

正しいかどうかもわからない情報に踊らされて乗っ取られている人の姿をよく見ます。



解らなくもないですよ。

大事なものは守りたいに決まっています。


でも判断は、エイッっとやってしまうしかないし、

不安や恐怖で行動・判断すると、
冷静さを欠き、
マスメディアの情報にもてあそばれ、

逆に間違う可能性が高くなる


という事だと思う。



正しいとかじゃなく、最新とかでもなくて、

何か変な困難の騒ぎの際は「自分のわがまま」で生きていいんだと思います。


そもそも、神様から命はもらっていて、

命なんて危うくて、

キンがあってもなくても放射能があってもなくても
神様の意志一つで、明日には死ぬのが人です。


≒選択できることは限られている、
選択できるときはありがたく選択させてもらうが良い、

ということなのです。



その選択が間違うとか正解とかじゃなくて、

選択する機会自体が幸せである、だと思う。




恐れていたら、妊娠も出産も出来ない。


人の役に立とうとかできないです。


そりゃあ、昨日まで生きてた人が急死したら私も悲しいし、いろんなものを憎んだり恨んだりすると思う。

でも基本的に、命は神様が握っている部分が大きい、とは知っておいて欲しいし、

どうせいつ死ぬかわからないなら、正しいことを調べてやるより、気持ちがいいほうを選択したほうが、死ぬときの後悔は少なくなるだろうなという事です。



あるかどうかわからない病原体に怯えて暮らすより、

「私はなになにをしたいです」で、いいんだと思います。



今回の騒ぎについても、大震災後の行動についても、出産のお話についても、

個人の「自立」(心)が問われている、という事に変わりはないです。





変な情報に怯えない不安にならない、外にリアクションしない、

って出来たらいいけど、

リアクションしないっていうのはよほど、「俺様」じゃないとできないし、

≒感覚を殺す、断つ、みたいなことは出来ないですよね。する価値はない気がする。

!山奥で仙人するしかなくなります!(笑)


妊婦以外危険情報は、とりあえず「聞いて」「知ってもいい」けど、

そのあと自分が「何をすべきか」を、自分で決めるというのが鉄則です。




無理で大変なことは結局誰の強い勧めでも最後はできないのが人間です。

そういうのは体の感覚が教えてくれます。

それに従いましょう。


・・・・どんなに目の前に美味しいものがあっても、
「もう本日は食事おしまい」「これ以上は危険」ならば、
私の胃か肝臓は、チクチクします(笑)

体は神様ですよお~~~


困ったときは体に聞くのが一番!




ちなみに最近マスクも天使は「するな」っていう。

「あなたがマスクすればするほど、『危険だ』っていうビジュアルを振りまいて、街のエネルギーも人のエネルギーも下がるから、

キンがあるかどうかわからない、なんて言って、免疫上げまくっている女は、マスク不要!」

・・・だそうです(笑)


結構、他人の体臭除けに、アロマ楽しんでたんだけどなあ~~~。残念。
咳ケア的な空気を察するときもあるので、持ち歩くことはするようにした。



大人の自立心と創造性の高さが、すべての困難を避けるカギです。


自分の舵を握って人生を渡っていけば、免疫も上がりますよ。

変なものを吸い込む間も少なくなります。



逆に、「変なものは、ある」ってイメージすると、免疫は下がりまくって、吸い込み体質になって、乗っ取られて、「俺の人生なんだったんだ・・・」って死ぬ確率は高くなるし、

そういうの前世療法でいっぱい出てきますからね。。。。



キンの専門家とか、危険対策のスペシャリストになりに生きているのではなく、

心を学びに人は生きている、という基本もお忘れなく。


ではでは♪


すっかり大阪で、スパイスで解毒されて帰ってきた飯田より愛をこめて♪

(ちなみに、東北震災の後、原発近くで測定した医師が、放射能測定器が動かなかった、っていってたことが。あの「放射能騒ぎ」も、捏造かも?とか! 「信じると実現する」ってことですね~~ 確かに放射能も、「見えない」ですよね。 暗示の可能性大ってこと・・・・前も書きましたが・・・ではでは・・・)