12月22日は、2011年で昼の長さがもっとも短い、「冬至の日」です




東京では、日の出が朝の6時46分ごろ、日の入りが夕方の4時33分ごろで、昼の長さは、9時間47分くらいです。




昼が短いだけではなくて、昼間の太陽の高さも一年でもっともひくく、日ざしがよわくなるそうですよ




これが、冬にさむくなる理由の一つだそうです!!



何かとイベント事の多い年末年始に向けて、ゆず湯に入って、かぼちゃを食べて、
風邪をひかないように気をつけましょうね




ゆず湯は、風邪の予防に効果があると言われていますゆずっち2






我が家もゆず風呂にしました(少しのゆずで楽しみました)ゆずゆずゆず








$ふじ笑のブログ-SBSH1044.JPG






ゆずの香りで楽しみたいと思います!





これから、寒くなりますが気をつけて下さいね







     和風クレープとお酒の器お酒ふじ笑