わが家の長女ありあり、

アメリカの高校を卒業しました🇺🇸

カメラ19:30からの卒業式🎓

終わったのは21:30くらいでした…

暗くて写真が思うように撮れず真顔


あっという間過ぎて

何だか心配です不安


カメラオーダーしたお花が可愛くて、よかったキラキラ


本当は、5年前、ありありが中学1年の夏休みに

アトランタへ移動する予定があったのですが

一旦無くなり。

あくまで会社都合で駐在するので、こういう所が

駐在家庭の難しさです。パパさんは単身アトランタでした


その後、コロナがやってきて

東京⇔アトランタの行き来が難しくなり


その間、ありありは日本の中学で

大変苦しい思いをし、家族で悩み、

傷つくことがありました。

これについては、また改めて。



卒業式の日、晴れ晴れしく学校のオケの演奏で

入場してくる卒業生を見ながら


「もっと早くアメリカに来ていたらよかった」


「中学受験なんてしないで、パパさんと一緒に

シンガポールから横移動してくればよかった」


と、ハハは心の中でひとり後悔の嵐でした。



アメリカの高校には途中編入だったため、

クラブにも所属できず、

2年2ヶ月と短い期間の通学で、友人も少なく

あまり充実の高校生活ではありませんでした。


それでも、本人は前向きに、本当に

よく頑張っていたと思います。


キラキラした高校生活ではありませんでしたが

そんな中でも顔見知りのお友達が出来たり


授業ではプレゼンのコンペで1位に選んで

もらったり、グループディベートで

応援してもらったり…


ありありから日々の出来事を聞きながら

よくして下さる学校の先生やお友達に対して

ハハはいつも有難く思っていました。


そしてアメリカの高校で毎日頑張るありありを

尊敬していましたハート


もう1年いたら、

もっと楽しかったのではないかと

思う瞬間が何度もありましたが

SATやTOEFL も、もう少し上がる?!

欲深なハハですが、本人曰くもう限界らしい滝汗


本人が決めた事なので、仕方ありません。


カメラありありのクラスメイトが撮ってくれました


ハハは心配性なので、常に心配が絶えませんが


なるべく本人に任せるように、

ありありが自分の足で歩んでいけるように

サポートしていきたいと思いますハート


ありあり、ご卒業おめでとう㊗️


流れ星番外編

ありあり、卒業式の日に、普段からよく

話をしていた男の子から、

一緒に写真を撮ってと言われたそうで(〃艸〃)


後で送ってもらった写真を見たら、とても

いい写真だったので


わたしの両親も入っている家族LINEに

写真を載せたら。


みんなかるく舞い上がってます笑笑

お友だちですよーウインク


パパさんが珍しくちょっと不機嫌だったのが

笑えましたニコニコ