わが家の長女ありあり。

日本の中学を卒業後、

アメリカの高校(G10)に編入し、

今のところ、今年の5月で高校を卒業予定です。

編入した上、学年を上げているため単位がギリギリですタラー


学校にもよるのでしょうが、ありありは

現在の学校で部活に入る事が

できませんでした

部活に入りたくて、ありありなりにいろいろ試みましたが

叶わず。


大学は日本での出願を本人が希望しています。

主に帰国生の枠での出願になるので

出願時に、学校の成績・英語試験のスコア、

学校によってはSAT(日本でいう共通試験)の

スコア、小論文(日本語もしくは英語)が

必要です。


そこに加えて、場合によって必要なのが

部活やボランティアなどの課外活動記録。


部活ができなかったありありは、このままだと

課外活動が無い事になってしまうので


何か無いかと探しまして、

昨年の今頃に外部のボランティア斡旋団体に

$200支払い、1年登録をしました。

ボランティアにお金払うのか〜と、はじめは思いましたが

留学もお金を払って経験を買うことを思えば

似たようなもの⁈


が。

ボランティア先にコンタクトを取るも

なかなか先方から返信が来なかったり。

来ても単発な活動であまり願書に書けるものではなく…


なんだかんだで1年過ぎてしまうねぇ〜と

思っていましたら、

$200払ったのにムキー


昨年末にようやく実際に活動できる

ボランティアに参加できるようになりました指差し


カメラネコさんの保護施設です

毎週日曜日の朝にお世話に行きます猫あたま


ドクターも常駐しているそうで、

いろいろ説明を受けながら、ケージを

お掃除したり、ネコさんと遊んだりしている

そうです。


ボランティア中にかわいい写真がたくさん

送られてきますラブ


だいたいの子は、翌週に行くと新しいお家が

決まって、いなくなっているそうなのですが


カメラこの子は何故かずっとここにいるらしい

かわいいのに…悲しい

やっぱり大人のネコさんより子猫ちゃんの方を

希望される方が多いそう。

この子、ちょっと雰囲気がうちのモネさん黒猫あたま

似ている気が。できるならうちに来て欲しいくらい🥲


ついつい、わが家にお迎えしたくなります。

アメリカでもう一匹お迎えするのは難しいもやもや

モネさんだけでも日本に連れて帰るのが大変なので…✈️。


そういえば、日本ではペットを飛行機の

客室に乗せる件で、ネット上が大荒れして

いますね悲しい


これまで羽田ーアトランタ間を3回

モネさんと飛行機(客室)に乗っているので、

私が搭乗した時、デルタはペットの貨物預かりは無く

客席の下にキャリーで持ち込むのみでした。


とても考えさせられる件です。

…この件については、また改めて。



ともあれ、ありありの

ボランティアの動機は不純ですが滝汗


願書に関わらず、

少しでもアメリカで何か活動をしたり、

現地の方々と関われた事はよかったなあと

思いますニコニコ

あとはスコア関係…もうあまり時間が無いので

はぁ〜悩ましい所です無気力