こんばんわんこわんわん



実は、有給休暇がたくさん残ってたのが発覚びっくり



消滅しそうなのが何日かあって

慌てて消費してますッガーン


今日もそんな1日



らっきぃ  いけだ 笑




親友とランチ行ってきました音譜


春から、彼女の息子が東京に就職しました


東京だとコロナが心配だけど

リモートワークしてるみたいなので

親友は安心してるようですチュー

息子さんが家を出た日は寂しかったらしく

寂しい〜〜あせるって凹んでました


今は元気になって、まあ、良かったわニコニコ





彼女と別れてから、午後遅くから

例の田植えボランティアに参加音譜音譜


田植え前の代かき作業


と言っても小さい区画なので手作業


メンバーさんの1人に教えてもらったんだけど

原始時代、縄文とか弥生時代には

こんな小さな感じの田んぼだったんだって

青森県の田舎館村に遺跡があるとか





水入りました





出来上がり





この後、

苗を提供してくれるハウスへお邪魔


本格農家さんのところ


売り物の苗がいっぱい

私のへっぽこ種まきとは訳が違うねあせる



みんなで、苗確認しに田んぼへ



ちょっぴりある、これです


もち米だって




いつも通ってる通勤道路から

ずっと脇に入った所でした


こんな広い田んぼがあったんだなぁ


もう何年も住んでるのに知らなかったわぁ


さて、無事に田植え終わりますかね