心と身体 | さいたま市西区 ありまピアノ教室

さいたま市西区 ありまピアノ教室

さいたま市西区のピアノ教室のブログです。

レッスンの様子や、教室の様子、日々の出来事を綴っています(^^)



 先日のヨガのレッスンで・・・先生が、

「心と身体はつながっている」

というお話をされました。

コロナ禍の今、精神的な面で体調を崩されている方が増えているようですが、

心と身体は、相互関係にあって、どちらの方向にもはたらくそうです。

前向きな思考や姿勢は身体が健康になり、
身体が健康であれば、精神面も自然と安定していく。

自分の心と身体の状態を観察することが大切なのだそう。

観察する余裕が無くなった時に、心か身体のどちらかが崩れてしまう。。


一日の終わりに、お布団の中で、
ストレッチしたり、瞑想したり、
ほんのすこし、自分の心と身体に向き合う時間を作ることで、うまくバランスを保っていけるそうです。




でも、私、
お布団に入ったら、5秒くらいで寝てしまう(^^;)

今のところ、心も身体も元気です^_^