ずっと行きたいと思っていた犬山市にある「博物館明治村」。娘もしっかりしてきましたし、気候も良くなってきたので行くことにしました。車で約1時間で到着しました。途中、犬山城近くの桜並木に心奪われて、「桜が綺麗だね。」と奥さんに話しかけても反応なし・・・。後ろで寝ていました。ちょうど、犬山祭りが開催されていて、多くの観光客で賑わっていました。
博物館明治村は明治時代の建造物を移築した屋外博物館。広大な園内には日本の近代化で消滅する危機に瀕したものなど60余棟の歴史的建造物が見学できます。その中には重要文化財に指定されているものが10棟ほどあります。
まずはお目当ての「ハイカラ写真館」(安田銀行会津支店)へ。衣装に着替えて明治時代にタイムスリップ
なかなかハイカラでしょ
次に明治村村長室へ(東山梨郡役所へ)。斐南子村長の誕生です
支持率アップ間違いなしです。
村長!謎の飛翔体が日本上空を通過いたしました。どういたしましょう?
後ろの建物は第四高等学校理化学教室です。中に入ってみると立派な階段教室がありました。
旧制高等学校生になった気分です。
ここからは桜と村内の様子をどうぞ・・・。
↑東松家住宅裏の桜
↑レンガ通りにて
↑蒸気機関車
↑車内にて(娘は熟睡中)
↑帝国ホテル中央玄関
↑宇治山田郵便局(ここは今も貯金、郵便、切手・ハガキ販売の業務を行っています。)
↑名古屋衛戌病院前の桜
↑学習院長官舎前の桜
↑三重県尋常師範学校前の桜
春らしい暖かな陽気で、家族三人は充分楽しめました。
これらの美しい建造物が実際の場所に今も現存していたら、どんなに素晴らしいことだろうかと思いました。












