北海道川湯温泉からこんばんは♪
心と身体&ストーンセラピスト・浦部ありかです。
今日ね、このブログを隅々まで読んでくれたお友達から、「良い記事が埋まってるよ」 と言われまして。
そーいえば、このブログの前にやってたブログのほうが、アツイ事書いてたかも~、と思い出した。
そして今日は3月11日。
4年前の震災後はブログをよく書いていたな~と、昔のブログを読んでみました。
そのひとつを転載しますね。
(2011年3月13日の記事)
ツイッター・ミクシー・ブログなど、自分は無力だ、と仰っておられる方をよく見かけますが、そんなことはないと思います。
被災地に行ってお手伝いをしたい、けど今は手段がない。
無力なわたしには募金と節電くらいしか出来ない。
それでいいと思うんです。
実際行動として私たちにできる事はそのくらいなのではないでしょうか?
今動けなくても、被災地が立ち直るまでにはかなりの時間がかかると思います。
その地に行って力になりたいのなら、動けるその時に動けば良いのです。
私達に出来る事、もうひとつ。
自分自身を穏やかなエネルギーで保つ事。
エネルギーは伝わります。拡がります。
不安なエネルギーでいたら、そのエネルギーが拡がるばかり。
自分自身を愛のある穏やかなエネルギーにする事で、自分の家族やまわりの人たちにも、そのエネルギーが伝わる。
まずは、自分と自分のすぐそばにいる人たちが明るく穏やかでいる事、だと思うのです。
そしてそこからまたエネルギーが拡がっていく。
被災地の方達の安否は心配です。胸が痛みます。
でもそのエネルギーと同調していては、力になる事は出来ないと思うのです。
胸が痛むからこそ、力になる為にも、無事な私達が苦しくなってはいけない、悲しみ・苦しみ・不安・恐怖にのまれてはいけないのです。
動いて力になる為にも、被災地を復興させ日本を創りなおす為にも、私達が愛のある穏やかなエネルギーでいる事が大切だと思うのです。
自分をなるべくベストな状態にもっていく事だと思うのです。
ニュースを見すぎるのは不安なエネルギーに引っ張られてしまいますよ。
好きな音楽をきいたり、心あたたまる本を読んだり。
深い呼吸をして、グラウンディング して、自分の気(エネルギー)を自分の中心に収めて。
そして、祈ってください。
祈りもエネルギーです。世界中の人達も祈ってくれています。
愛のある穏やかな状態で、被災地に海に日本に、愛の光を祈りとともに送ってください。
この祈りこそ、私達に出来る事。
私達は無力ではありません。
祈りのエネルギーはものすごい力があります。
ご自分の力を信じて。。。
愛の光を祈りとともに送りましょう。
☆愛を込めて☆
この気持ち・考えは、今も変わってないかな。
このすぐ後に震災とはまったく別の事で、人の心配や最悪の事を想定した時のエネルギーの強さを目の当りにし、鳥肌が立ったのを覚えています。
個人の気持ちがそのままエネルギーになる。
良くも悪くもね。
節電も、ふたを開けたらどうなんだろ、という感じですが。
私はそれを体験して良かったと思ってる。
そんなに電気使わなくても生活できるのよね。
お水も大事に大事に使ってた。
ホントに大事にね。
よく、私はこの出来事を忘れない、って聞くけれど。
私は四六時中は覚えていない。
ご飯を美味しい♪って食べてる時は忘れてるし、思いっきり遊んで楽しい♪って時も忘れてるもん。
でも、この出来事で自分が学んだ事は、忘れていない。
それは、この出来事が私の中からすっぽり抜ける、という事はないというコト。
私の中からすっぽり抜け落ちた時は、この出来事で学んだ事を実践していないという事になるのかな。
↑これは、自分の為のメモとして書いてみた^^
今でも想う。
ひとりひとりが本来の平安なエネルギーで在ること。
いかなる時も、そう願います。
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
穏やかでやわらかな光に包まれますように。
感謝を込めて☆