パワーストーンとヒーリング整体で、あなたらしく^ ^
女性の為の心と身体&ストーンセラピスト・浦部ありかです。
今日はホースセラピー体験を受けてきました。
馬にも乗せていただいたのですが、色んなお話も聞けて、大変勉強になりました。
私はこの写真のお馬さんのブラッシングをさせてもらったの。
後ろ足がカクッと曲がって、休め、みたいなポーズになってるのわかるかな?
これはリラックスしている状態なんですって。
ブラッシングでリラックスしてくれて良かった

そしてね、馬の自然な生き方に沿って生きているここのお馬さんたちは、皆穏やか。
以前行った牧場では、こうやったら危ないなど、まず危険な事を伝えられたんだけど、ここではそのような指導はないんだよね。
ストレスが無い自然に沿った生活をしていると、本来のお馬さんの性質でいられるので、穏やかな性格になるんだね。
食べ物もね、人間が作り出したものや、栄養過多のものは与えていないのだとか。
私が乗ったお馬さんは、人間の年齢でいうと120歳!
(写真のお馬さんとは別の子です)
お馬さんが本来食べるべき食べ物を食べていたり、自然に沿った生き方をしているので、病気もなく、ケガをしてもお医者さんに行かなくても治癒が早いし、長生きなんだそうです。
全て人間にも当てはまるな~、とお話を聞いておりました。
そうそう!乗馬ってインナーマッスル鍛えて、中心軸を整えるのに良いのは知っていたけど。
女子のおまた力を鍛えるのに、物凄く良い!
と、お馬さんに乗って感じたよ。
今は骨盤が開く時期なのか、内腿の状態がたるんでるな~と思っていたの。
お馬さんから降りたら、骨盤底筋や内腿の筋肉に閉まりが出て、その筋肉が使えているのが瞬時に感じられたよ。
骨盤を中心に自分の身体も全体動くので、バランスの調整にもなるんだろうなぁ。
この身体の感覚を味わってしまったら、またお馬さんに乗りに行っちゃいそう!
おまた力鍛えたい方は、弟子屈町へどうぞ!
いやいや、お近くで乗馬体験してみてね

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
やわらかでワクワクな時をお過ごしください♪

