北海道美幌町から、こんばんは!
今日は母と湧別町のチューリップ公園に行ってきた、ありりんです。
曇り空だったのですが、母がチューリップを見に行くのを楽しみにしていて、私が行ける日が今日しかなかったので行ってきちゃいました。
寒かった~(笑)
けど、チューリップはとっても綺麗でしたよ♪
ランララン♪
ルン♪
シンボルのオランダ風車♪
この公園一面チューリップだらけ!
カラフルでビューティフル♪
昭和30年代から輸出用としてチューリップの球根が栽培されていたのだけれど、昭和40年代に入りオランダの球根が世界市場で値下げされ輸出できなくなり、チューリップ栽培は衰退していったのだそう。
でも町の花・チューリップを後世に残そうと、昭和57年から町の人達がチューリップを植え始めて、年々チューリップ畑が拡がって、昭和63年に町立のチューリップ公園になったんだって。
なんでチューリップなんだろう?と思っていたけど、こういう歴史の流れだったんだね。
チューリップフェアは、5月上旬~6月上旬だそうですよ。
今日も素敵な一日でした♪
ありがとう☆
今日もご訪問いただきまして、ありがとうございます。
素敵な時を☆
感謝を込めて☆
