今日は神奈川は寒いです。

私は日曜日は基本チャーチに行くんですが、
今、雨が降ってきました。


【日常での、書き換えって?】


昨日は娘がバプテスマ(洗礼)を受けたんです。

娘リクエストで
自宅のバスルームが良いとの事で、
パスターに来てもらって、
バプテスマを授けてもらったんですが、


その事で、
私の気持ちがモヤッとする事があったんです。


クリスチャンにとって、
バプテスマって特別です。
「ジーザスのものとして生きる」
って宣言して、
神との契約が成立されるものなんです。

天では天使達が喜びで
お祝いのパーティーをしています。


だから、
私のバプテスマの時に、
母にハワイまで来てもらって、
見届けてもらったし、
今回も母からしたら
孫がバプテスマを受けるのだから、
見届けて欲しかったんです。
(母はノンクリスチャンで
バプテスマの大切さは
全く理解していない)

それなのに!
母は、
私の妹宅(東京、北千住)で
ゆっくりランチしてから、
バプテスマの時間を大幅に超えて、
家に来たんです。


そして、
その時はパスターや友達が
お祝いに駆け付けてくれたし、
ちょっとしたパーティーしたりで、
バタバタと時間は過ぎて、

夜、
寝る時に、
心に今日ずっと、
モヤモヤがある事に気づいて、

何だろう、
ってモヤモヤを感じていくと、、


「お母さんには、いつも期待外れ」
「いつもがっかり」


私が母にもっているイメージがある事に、
気が付きました。

私が子供の頃、
母は怒るだけ。
私に教育らしい事をせずに、
何かしたら怒られる。
褒められた記憶はほぼ無い。


小学生の頃に、
母親が学校に来て、
一緒に料理を作るってイベントがあって、

皆んなのお母さんはちゃんとスタート時から来てるのに、
私の母親は仕事してるから、
遅れていて、
なかなか来ない。

楽しそうに料理をしている友達親子を見て、
私は何とも言えない気持ちで、
心はしゅんとしていました。


日も暮れて、
やっとお母さんが来た時に、
私は泣きそうになって、
料理が始まった。

ところが、
みんなのお母さんか持って来ているまな板は、
プラスチックのキレイなまな板なのに、
お母さんが持ってきたまな板は、
木のまな板で、
普段台所で使い込んでいるものを持ってきて、
それがとても恥ずかしくて、
「また私だけが変だ」って気持ちになった。

そんな事が思い出されて、

「お母さんはいっつも期待外れ」
「お母さんはあてにならない」
「お母さんにはガッカリ」

そんな気持ちがじわーっと出てきた。


そこで、脳内で「エンプティチェア」しました。

隣にお母さんがいると思って、思いの丈を伝える。


「お母さんには、
いっつもガッカリ。
私を怒るだけ!
教えることはせずに、
私が失敗したり、
イタズラすると、
いっつも、
いっつも怒るだけ!

もう、ウンザリー!

バプテスマだって、
遅れて来やがって。
部屋を掃除したいから、
早く来て欲しいって、
2回も電話して話したのに。
なにのゆっくりランチしてのんびり来やがって。

ひどい!ゆるせない!
いっつも、ガッカリなんだよー!!!」


って、荒々しい言葉で、思いの丈を、ぶつけた。


そして、
母親はそれを聞いて
(次に母親だとして自分の口で語る)

「ごめんね、
今までそんな思いがあるなんて知らなかった。
バプテスマの事も、
そこまで大事なことって、
知らなかった」
などなどの言葉。


そして私はそれを聞いて

私も、
ちゃんと話してこなかった。
いつも先に諦めて母に接していた、
と思い、
自分の中の母親へのモヤモヤした気持ちから解放された。


そして今日の午前中、
母との会話。

私は最近、
週末里子(児童養護施設の子供を週末だけ預かる)って、
良いなって思っていて、
その事を話した。


そしたら母は
「だったら朝ちゃんと起きなくちゃね」
って言ってきて


今までだったら、
私は諦めて何も言い返さず、
何とも思わず会話が終了してたんだけど、


今日は
「お母さんって、人を励まさないよね!
この話しを昨日友達に言ったら、
ちえちゃんはマザーテレサみたいで素晴らしいね、
って言ってくれたのに、
お母さんは、
朝起きなくちゃとか、
余計な事を言う!」
って言ったら


母は
「そっか、そっか!そうだね、
私はいつも余計な事を言うから良くないね。
だからお父さん(父)にも次女にも怒られるね」
って笑いながら言っていて、


こうやって、
自分の気持ちを癒すことで、
諦めずに自分の思いを言える、
伝える事によって、

自分を大切に出来るし、
人に意見する時も、
「まったくもう!」レベルで話せるから、
人にも伝わりやすい、
って思いました。


これ、
気持ちが癒されないで人に伝えると、
上手く行かない事が多いです。
(ケンカになったり、結局言い返されて余計に傷つく)


以上、
私の出来事からのシェアでしたが、

こんな事からも、
何か得てもらえたら良いな、
と思って、
書いてみました。


私も、
相当地雷撤去して来たけど、
まだまだあります。

でも、
書き換えに慣れてるから、
色んな手法を知ってるから、
自分で解放まで持っていける。


それを、
生徒さんには、
同じように出来る様になって欲しいんです。


ここでは、
せっかくだし、
為になることをシェアしていきたいので、
ご意見を聞かせて頂けると嬉しいです。