長女が家を出て1年がたちました

1年前に引きこもり脱出の為に入院しました

4ヵ月ほど入院し、その後グループホームへ

この1年の間、帰りたいと何度も訴えてましたが
実際に帰って来ることはありませんでした


1年たった今
引きこもり長女は
毎日作業所へ行き、短時間ではあるけど
軽作業をしています
そこでわずかですが工賃も頂いてます

家族以外の人とコミュニケーションがとるのが難しかった彼女は
今は、グループホームで家族以外の人と生活を共にし、少しづつ話もしているようです

1人で電車やバスに乗れなかった彼女は
練習すれば、1人で電車やバスに乗れるようになりました

1年前は早く死にたいと言ってた彼女は
今は、もっといろんな仕事が出来るようになりたい
行きたいところに自分でに行けるようになりたい
と言うようになりました


この様な変化に彼女自身が一番驚いてるようです

1年前の自分がこんな風に変われるなんて思ってなかった、と言います
そして
「あの頃の引きこもり生活には絶対戻らない
でも、あの頃の事は後悔してない」
と言ってました
ちゃんと自分で選んだ道を受け入れて、そしてこれからの自分の人生を歩んでいくんだなぁと思いました




で、先月、長女と面会した時に思いがけずプレゼントをもらいました
誕生日でもなんでもないんだけど

自分で働いて稼いだお金で何かプレゼントしたかったと

私と次女ちゃんにも

もう涙、涙で…   本当に嬉しかった


長女が自分の人生を諦めずに頑張ってくれていることが本当に嬉しい


長女や私たちのまわりでいろんなサポートをしてくださっている方々にも本当に感謝です