「ずーっとずっとだいすきだよ」小1国語の教科書と長男に癒された話 | ARIKOのブログ

ARIKOのブログ

ヨガにまつわる日々のこと
日常生活で楽しかったことや感動したこと…心動かされる事について書いてます

小学1年国語の教科書に「ずーっとずっとだいすきだよ」という犬のエルフのお話が載っています…ご存知の方も多いかと笑い泣き流れ星

{A821DCFB-D1FC-4787-A327-AC6E2A020E32}
お読みになりたい方はこちらを下矢印
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/2335/book1.html

さて、この感動するお話の感想や、子供と大切なものとのお別れの話をするのではありません照れ

これを学校で学んで、家で初めての音読の宿題をする長男のお話おねがいハート

 「ママ〜〜今日は犬がだんだん歳をとって、太って死んでしまうお話だよ」
私  …「そうなんだ〜〜汗汗汗太ってって…どんな話⁉️(笑)」

じーっと私を見てスラスラ読み進める長男…そしてふと途中でとまって…
「ママ、今から死んでしまう場面…でもねママ悲しまないでね…キョロキョロ
これは遠いところのお話…全然関係ないの…だから悲しまないでね…
じゃ…読むからね」と…びっくりびっくりびっくり

一瞬にして私は悟りました…この子の優しい繊細な心遣いに…目アセアセアセアセアセアセ

長男が2歳の時に頼り切っていた大好きな母を、全くの突然に亡くした私は、泣き続けました…えーんえーん
子供に涙は見せまい…という母親もいるかと思いますが、私は用意していなかった突発の深い哀しみに耐え忍ぶ事も隠す事もなく、何を見ても涙を流し続け、他人の「死」という事にもあまりに敏感になってしまっていましたダウンダウンダウン

まだ小さかった長男には当時のも事の記憶はないものの、「大切なものの死」「ママが悲しむ」ということが深くインプットされてしまっていたんですねびっくりあせるあせるあせる

そんな気遣いをさせてしまった事に申し訳なく思うと同時に、人の悲しさに敏感に察せれる優しさにグッとくる気持ちと、その繊細さが弱さではなく、この子の強さになってくれる事を願ったり…と…いろいろな複雑な思いが渦巻きました滝汗ゲッソリチーンもやもやもやもやもやもや

あれから4回ほど毎日犬のエルフの音読の宿題はあるのですが…なんと一回もエルフが死んでしまう場面は出てこないんです手トイプードル

だって…毎回長男によって、飛ばされてるんですよ…すっぽりと口笛

子供は無意識で生きている…そうですキラキラキラキラキラキラ

全く悪意なく綺麗なそのまんまるな心に、私は親として日々反省して、またまたどうやって接していくべきなのか、決して邪魔をしたり、歪ませたりしたくはないなぁ〜〜と迷走するのでしたえーUMAくんバイキンくん宇宙人くんクマムシくん