にゃんこはうすの休日 | にゃんこはうす

にゃんこはうすの休日

こんばんわ。

にゃんこはうすボンママです。

今日のにゃんこはうすは、雨が降ったり止んだり・・・

はっきりしないお天気でしたが、差し込む日差しに猫たちは目を細めていました。


私を含め、にゃんこはうす常駐スタッフは住み込みです。

そのため、自分の用事を済ませたり、お買い物に行ったり・・・

お休みをいただくこともあります。


でも、ついつい気になってしまう猫の様子。

私は猫を可愛がるだけのボランティアと自称して、保護部屋をうろついています。

ブラッシングをしたり、耳掃除をしたり、怖がり猫の人馴れ訓練をしたり・・・


普段はなかなか取れない贅沢な時間です。


にゃんこはうす
最近、とみにふかふかになってきたひじりさん。


今日はブラッシングをしました。


にゃんこはうす
綺麗になったでしょうか?

ご支援頂いた、キャットニップのキッカーの前で・・・




にゃんこはうす
ふわふわ柔らかいフリースひざ掛けにくるまれる怖がりさん。


にゃんこはうす
こちらは別の猫ですが、同じくひざ掛けにくるんで抱っこ。


皆様からご支援頂いたひざ掛けやフリースなどの布地はこんな時にも活用させていただいています。

人が怖い子は、目を見られたり、ケージを覗かれるのがとても苦手です。

暖い布でくるんで、顔を隠してあげると安心するし、人間の膝にだっこしていても心地よさでふっと気持ちが和らいでいくような気がします。



にゃんこはうす
この子は飼い主さんからお預りしているちびちゃん。


はじめは人の手が怖くて・・・

体を固くしてケージの隅に小さく丸まっていました。


今では自由ににゃんこはうすの中を歩き回って、人に触られるのも好きになりました。


はじめは表情もこわばって固まっている子が多いのですが、

だんだんとにゃんこはうすに慣れると、顔を見ただけで何か言いたそうなのが分かることもあります。







にゃんこはうす にゃんこはうす

なんだか困ったような顔をしているチャリママちゃんとドゥー君。

仲良しの二人はいつもくっついているのですが、

なんだか困っている様子。

「どうしたの?」

と、近寄ってみると・・・・


にゃんこはうす

「誰か、はさまってるの・・・」

ちびちゃんがふたりの間に挟まっていました。



にゃんこはうす

にゃんこはうす
こちらの二匹は幸せ顔。

(シャムミックスのあゆ君と茶トラのチャーハン君)


差し込む光にご機嫌です。
にゃんこはうす
(黒猫たくさん集まった)

にゃんこはうすに現在、真っ黒猫は8匹います。


にゃんこはうす
(いちごハウス気持ちいい)

最近、このはうすがお気に入りの預り猫の茶太郎君


にゃんこはうす
(日向ぼっこ中の茶太郎君)

茶太郎君は、実は15才のご高齢でもあります。


猫と過ごしているとあっという間に時間が過ぎてしまいます。