遠足 | 蟻高ブログ 2nd

遠足

4月28日は馬籠・妻籠へ行ってきました。



蟻高ブログ 2nd

一応予定ではバスで妻籠へ上陸、そこから街道を歩き馬籠へ行くというものでした。


松本は晴れていた為、安心していましたが次第に雲が増えて・・・


ついには雨が降ってきました。


そのため急遽バスへ避難し昼食を食してましたが、 雨は弱まらず結局ほとんど歩かず、


バスで直接馬籠へ移動です。


そこにきてようやく雨もやみ、歩いて散策できました。


馬籠は妻籠と違い坂が急で京都のような雰囲気です。


蟻高ブログ 2nd


蟻高ブログ 2nd


蟻高ブログ 2nd

疲労度では京都より上かもわかりません。


しかし江戸時代の人にとってはこれも重要な休憩所だったわけですから、


ここを歩くのは嬉しかったんだと思います。