青ヶ島・一人旅 | ARISAオフィシャルブログ Powered by Ameba

青ヶ島・一人旅

先日、東京都の観光PR事業の一環で青ヶ島&八丈島に行ってきました! 




この一人旅は本当に色んな事がありすぎて、忘れられない伝説の旅になりました!笑 




最初は東海汽船を使って八丈島へ向かおうと思ったのですが…




54年ぶりのまさかの雪!
低気圧の影響で欠航!!! 



飛行機も全便欠航だったため、羽田空港近くのホテルで一泊して、翌朝の飛行機で向かい ました!




掃除が行き届いていてとっても綺麗なホテルでした(o^^o)
{9BE26D5D-CC5C-489F-8ABD-681828C781A3}



そして、無料送迎バスで羽田空港へ!



前日の雪とはうって変わり快晴!! 
綺麗な青空♡
{AF6DB9B8-9768-4095-A741-44B0D77CAFCC}



順調に飛び約一時間であっというまに八丈島に到着!

{F0E7AC92-5439-4D6C-A817-74FD6C51A078}



水平飛行してるのは 15 分くらいだから本当にあっというまに八丈島に着いちゃう!


 
そしてそのまま青ヶ島へ向かう愛らんどシャトルに乗り込みます!

{BC4D8FFC-E94B-4467-85D6-E3F763AD39F5}



初のヘリコプター!
1日に1本しか運行しておらず、乗車人数もわずか9人!!



なので、一カ月前から予約しないと乗れない伝説のヘリコプターなんです! 
そのヘリコプターに乗り、青ヶ島へ!




青ヶ島…
実は行く前までめちゃめちゃビビっておりました…。 


「一度上陸したら帰ってこれない!」
「アクセス難易度S級!」
「選ばれし者が上陸可能!」などなど…



ものすごいことばかり書いてあって。笑
なので、秘境と言われている島なんですね。 



ですが、今回私は選ばれし者になりました!笑
上陸できたぞーーーっ!!!笑 




ということで、無事に青ヶ島に到着!
 
{BDDD6805-BF71-438B-871E-F0307B3DC06C}



青ヶ島ではビジネス中里さんで宿泊しました!

{74E8C61B-A0E3-4C4C-A3E8-E41BF1AA04C6}



最近改装したばかりの綺麗な民宿!


{1AB984E9-79BC-4865-B41B-96C115DDA345}

女性でも安心して泊まることができますよ♡ 



荷物を置いていざ!青ヶ島を散策! 




まずは尾山展望公園へ!

{AE716A90-CAC7-4F06-94F2-F2BFD01557FC}



急な坂道が続きますが、道が舗装されているので山歩きの格好をしていなくても登ること ができます!
{8CD1C426-A2BD-4E6E-8C7D-977D1C903AAC}

{450530CD-3746-4E85-A045-4D0D7BCE6DB8}



尾山展望公園に到着ーー!!!


{3BB7C5CD-3E48-4D57-994C-19F98EADFF46}



ここからは世界的にも珍しい”二重カルデラ”を見ることができます!

{376F2159-7854-4349-AE10-7A566B4D1E88}



人が手を加えたみたいに綺麗な模様!
{9166F203-26A9-4804-BEFC-959F24E2EB3F}

(山の模様がわかりやすいよう別の場所から見たカルデラです。)




火山の影響でこんな形になったんだって! 



そして、今回一人旅だったのに、誰に撮ってもらっているの? 
と、思ったそこのあなた!笑




今回は本当に素敵な出会いがあって!
まず、この展望台で70代おじ様3人と仲良くなり! 
おじ様方はレンタカーを借りていたので一緒に乗せてもらって島を巡りました!
{42033862-C6CD-4379-83D2-E24B3916177F}

このおじ様達に出会わなかったら本当に私、大変な事になっていましたよ…(笑)



車に乗せてもらい向かったのは”ふれあいサウナ”の隣にある”地熱釜”!
{3FE241B8-B1DA-41C7-BDBD-875E3B7FFF11}


ここで、民宿の方から持たせてもらった卵とじゃがいもと魚とソーセージをいれて…。



20分ここにいれて蒸します…。 
{88BC032A-E3A1-4F50-BD15-76488D7D25EB}


ここで蒸す食材は本当に美味しくて美味しくて…♡ 
ちなみに徒歩で行ったら確実に遭難する&距離がめちゃめちゃあるので車で行く事をオス スメします!笑



私はここに徒歩で行こうとしていて、危うく遭難するところでした!笑
地元の土地勘ある人は大丈夫だと思いますが…



そして、島の色んな所をグルグル…♪



島唯一の信号!

{B8D9B5FF-2E4B-409C-9480-BFA447855623}



島ネコちゃん♡

{77EBA254-F6F5-4AEA-AEE8-11303C2020D5}


可愛い♡



コンビニも何もないと聞いていましたが、一件、酒屋さんを発見しました!

{BB3752D3-35C1-449F-A359-D13E7D55BED3}

飲み物食べ物たくさんありましたよ♪

{A63751DC-4508-42CF-BCBD-02972099045D}


青ヶ島のお土産もここで買うことができます!
 
{B5CE7F5B-40A2-4819-BBAD-B93E957A538A}

{2C2BF9C2-039E-4ED5-B34D-8D4DE647EC61}


三宝港も見に行ってきました!

{786E858F-6D97-4F1F-AC64-7C6D1B499679}


釣りをしている人が3.4人いましたよー!!

{99703E95-8D17-44AD-B09C-8046093DD3A3}


この日は珍しく波が穏やかで、とっても気持ちが良かったです♡



あっ、島の中で一番標高の高い大凸部!



大凸部から見た景色はこちら!
{32651109-BEA1-4279-9081-0B070057AFE5}

とっても綺麗ーーーっ!!!



尾山展望公園からはまた違った景色を見ることができますよ♡



青ヶ島に行く前のイメージは古い建物が多く、さびれているイメージだったのですが(←すみません。)
実際に行ってみたら、全然違う!!!



小学校&中学校

{D7FAE903-A3FE-4F1D-9814-ACE0DEA5B12F}

{249F1BE3-44B0-4628-981E-EF556CAA05B1}



警察署

{9BBE3444-F326-4F79-B324-E9AFB49395F8}



どこも綺麗で最近できたばかりみたいな建物ばかりで!!
イメージがガラッと変わりました!!



車があれば一日で島を一周できてしまう小さな島。
周りに街灯もなく、静かな島なので、夜はとーーっても綺麗な星を見ることができます♡



私も深夜3時くらいに起きて見に行きましたが、とーーっても綺麗で感動!!!



コンタクトしていなくても大きい星がたくさん見えたので、コンタクトしていたらもっと綺麗に見えたんだろうなぁーーー!!
ちくしょーーーー!!!笑



そして、今回の青ヶ島の旅でお世話になったおじ様3人♡

{A0B4CED3-38DB-4CA1-A861-8765601345A6}

(掲載許可いただいています)



本当にありがとうございました!
一緒に昼ごはん食べたり、帰りはお見送りにまで来てくださったり!!
(これには感動…!)



3人に出会えて、さらに楽しい旅になりました!



一人旅ってこういう素敵な出会いもあるから、楽しいんだよねぇ〜…♡!!



3人に見送られて、八丈島へと向かうのでありました…♡
つづく。