栗川商店♡(来民渋うちわ) | ARISAオフィシャルブログ Powered by Ameba

栗川商店♡(来民渋うちわ)

まだまだ続きますーーー!!!!!!ラブラブ
熊本の旅2日目ウインク



2日目最初は栗川商店さんへアップ



伝統あるうちわ屋さんです音譜



昔からの店々が軒を連ねるレトロな街並みに藍染めの日除けのれんがひときわ目を引く栗川商店さんニコニコ
{07556C42-B71A-4C8C-943E-D3ECC03F9E24:01}

うちわ屋さんって珍しいですよね!!びっくり



{68D63266-08AD-4510-83A4-194792030CFF:01}


全国でも珍しくなった「渋うちわ」を製造販売する創業明治22年の老舗キラキラ



来民うちわの起こりは、江戸時代のはじめ頃、四国の丸亀の旅僧が一宿の謝礼にうちわの製法を伝統したとされていますニコニコ



{CE35FAA2-61C7-429D-93E8-FB4432B399C4:01}

こんか感じで作るうちわの大きさに合わせて器具を変えて作っています音譜
上からトントンと叩いて形を形どっていくよラブラブ



{F0F8B858-2384-4A53-8D8C-B6EBDDE5C155:01}

↑こちらはなんと大正に作られたうちわ!!
まだまだ、しっかりしていて破れる気配は全くありませんでしたびっくりラブラブ




渋うちわはとっても長持ちするので、子どもが生まれた時や誕生日など特別な時に名前を入れてプレゼントする方もいるのだそうラブ
一生モノですドキドキ



{91168988-9562-48D5-8EC1-A61CE8FE4911:01}
一本の木から広げて作っているんですよ!!
別々の木を繋げているように見えますよねびっくり
これも職人技ですよね!!
すごい!!!!!!



{F57CEB58-B348-4D5E-B1B7-0DA2269019D1:01}

↑こちらは歌舞伎役者さんの家紋が入ったうちわキラキラ
伝統あるうちわ屋さんなので、歌舞伎界などから依頼されてうちわ作ることもたくさんあるのだそうおねがい




{445BE355-803F-479F-B39E-4A8B55055B64:01}

なんと!!
お土産に渋うちわいただいちゃいましたラブラブ!



これは、今歌舞伎でアニメの「ワンピース」の公演をやっていると思いますが、その公演の時に売られている人気のうちわドキドキ



人気でもう完売しているとか…照れ



貴重なうちわをありがとうございますラブ




{C0C6608C-290D-433F-B5E9-893FF1B02574:01}

店内にはたくさんのうちわがズラズラーーーっと並べてありますよーーーラブ
お気に入りの一枚を見つけて下さいドキドキドキドキドキドキ





{6D335ED2-32ED-4DF1-9BFE-20B878F6AD02:01}


ベル栗川商店(来民渋うちわ)
メモ山鹿市鹿本町来民1648
電話0968-46-2051




{28379F9D-B4B5-4472-B0AE-565D3F313666:01}






ーーーーーーーーーーー
instagrami_am_arinko
ーーーーーーーーーーー