おまかせ広告です指差し

ご覧いただき、ありがとうございますニコニコ



生まれ育ちも福岡の私…指差し


29歳で結婚して、30歳で関西に引っ越すまで(夫の仕事の関係)

ずっと福岡に居ました。


なので、言わずと知れた?

『福岡弁』です真顔愛


かたや?

モラ夫凝視


同じく、九州育ちグリーンハート


では、ありますが…。


産まれた時は、義父の仕事の関係で『東京』に居たので、5歳くらいまでは『東京育ち』?


三鷹市に居たそうです。

(井の頭公園とかよく行ってたとか。)


なので?

変にプライドが?あります真顔


あまり、九州弁を喋りません驚き


5歳右矢印27歳くらいまでは九州に居たのに爆笑

(義実家、義両親ともに九州なのに不安


普通に理解はしてるんですよ笑


敢えて、喋らないそうです真顔ww

(プライドの塊無気力キラキラ


なので、モラ夫いわく?

『標準語』です爆笑w

(でも、イントネーションはやっぱり違うらしいです。)


で、その2人から産まれた我が子達ニコニコ飛び出すハート


何弁でしょうか指差しはてなマーク


下矢印

下矢印

下矢印


ずばり『関西弁』です泣き笑いキラキラキラキラ


もうね、親の言葉とか関係ありません爆笑


まわりの環境??

幼稚園が大きいのかな?

いつの間にか、がっつり、関西弁になってました驚きガーン


ウチの8歳の息子。

超可愛いんですけど、全然喋るの遅かったんですよね真顔

幼稚園に入園するまで、ほんと、片言無気力

まぁ、男の子は遅いって聞くし、あんまり気にはしてなかったけど、ちょっとは心配してました不安ガーン


けど、幼稚園に入ったら、なにっ驚きはてなマーク


まぁ、よく喋るオエーオエーオエー


『喋る男』になってました真顔w


そして、娘ニコニコキューン


そんな、喋る男の兄のもと。

1歳半過ぎにはペラペラになってました爆笑笑

『ペラ子』です驚きガーン

超〜うるさい無気力無気力無気力

喋らない息子のほうがマシでした絶望


幼稚園に入ってからは、更にエスカレートし、朝から晩まで、ずーっと喋ってます絶望

よくモラ夫に怒られてます不安

『ニュースが聞こえないから、静かにしなさい!』

『何度言ったら、分かるんだ?』 

『あっちに行けっっ!!』


モラ夫ね凝視


九州弁も嫌いだけど、関西弁はもっと嫌いなんです真顔w


朝から、娘が。

『おとうさん。まだ、おるん?』

『まだ、おしごと、いけへんの?』

『なんでやねん!!』


とか、目の前で言うから、こっちはヒヤヒヤです不安アセアセ


タダでさえ、仕事に行きたくないのに、更に娘に『早く行け!!』みたいな事を、大嫌いな関西弁で言われて爆笑


たぶん、内心穏やかではないでしょうけど、まだ5歳の娘相手(悪気なし)なので、苦笑いで、いそいそと出勤してます驚き


ちょっと、可哀想真顔w


そんな感じで?

私は福岡弁。モラ夫は標準語?

子供達は関西弁で成り立ってる我が家です真顔キラキラ