SusuTube (動画収益日誌) -37ページ目

SusuTube (動画収益日誌)

つべをはじめ、複数のサイトでの動画収益を宣う。

 『牛乳を飲む人より牛乳を配る人のほうが よっぽど丈夫だ』

 by 小出 義雄(マラソン監督)

イメージ 1

イメージ 2

上:マック新宿新南口店カウンター席にて。
下:つばめグリル新宿ルミネ店にて。
-----------------------------------------------------------------------------

そうだね、定額給付金だね、そういうことです。

5月中旬、かみさんと子供と3人で久しぶりに上京。
というか、ワタクシが上京するのは東北に移り住んでからお初、
実に2年と2ヶ月ぶりの東京なのであります。
かみさんはというと、年に2回程ダンスのレッスンで上京していたのでした。

とある都市?wから高速バスで新宿新南口着、片道4時間半・2500円也。
子供を連れての都内の乗換はつらいのでこれは大変便利でした。

で、かみさんは例によって着くなりイソイソとレッスンへ。
その間、子供を連れ回すわけにもいかずとりあえず近くのネカフェへ。
狭い。狭杉。
デブにはつらい。→子供も狭い空間に飽きてきた。ヤヴァス。そこへ兄から連絡が。

先達て約束しておいた兄が間もなく到着、新南口で待ち合わせ。
ますます太っていやがった・・・(まぁ人のことは言えないがw)

実は今回ワタクシ、兄にわが子お披露目するのが目的だったのです。
で、ルミネに入っている洋食の老舗・「つばめグリル」へ。
いやぁ、ここのハンバーグステーキは「本物」でございました。

デブ父ちゃんにデブ叔父さん。
暑苦しい空間で1歳半のわが子は何を想ったことでしょう。。

帰りも同じルートで家路に。

次は子供がもう少し物心つくようになってから行こうと思う今日この頃です。

イメージ 1

上記の写真はドバイで建設中の世界で一番高いビル、
「ブルジュ・ドバイ」から見た霧の海に沈んだドバイの写真。
ちなみに、眼下に見下ろすビル群も立派な高層ビルなのです。

その世界一の高さを誇る超高層ビルがもうじき完成します。(今夏完成予定)
完成すると高さ819メートルまで達し、
世界で二番目に高いビル「台北101」(約509メートル)から
約310メートルも高くなる事になります。


公式HPはこちら→ ブルジュ・ドバイOfficial

詳細はこちら→  ブルジュ・ドバイWikipedia

イメージ 1

↑「おにぎりを握りしめて、手・床がご飯粒だらけになってます」の図

--------------------------------------------------------------------------------------

おにぎりとおむすびは、語源・形状ともに異なるという説も存在する。
おにぎりとは形を問わず飯を握って作ったものであるが、
おむすびとは三角でなければならないというものである。

古事記に登場する天之御中主神(あめのみなかぬしのかみ)・高御産巣日神(たかみむすびのかみ)・
神産巣日神(かみむすびのかみ)は、天と地が分かれて初めて現れた神様の名前である。
この高御産巣日神と神産巣日神に共通の「むすび」(産巣日)という言葉だ。
この「むすび」とは天地万物を生み出す神霊、またはその霊妙な力を意味しているという。
そして当時の日本人は山を神格化し、その神の力を授かるために米を山型(神の形)を
かたどって食べたものがいわゆる「おむすび」の始まりだと言われている。

※おにぎりとおむすびの違いは他にも諸説があり、上記とは逆におにぎりは三角型で、
 おむすびは俵型という説もある。

おにぎりの方が歴史の古いという説もあり、それの女房言葉、
もしくは丁寧語としておむすびと称するという説もある。
おにぎりは「鬼を切る」という言葉に似ている為、魔よけの効果があるとの説もあり、
鬼退治に白飯の握り飯を投げつけたなどの民話もある。
また、おむすびは「むすぶ」という言葉に、霊を包み込む、
土地を守る産土神(うぶすな)を指すという説もある。

なお、ハワイなど明治期に多くの移民が移り住んだ諸外国では、おにぎりではなく
「MUSUBI」という呼称が一般的となっている。
これは、広島などおむすびという呼称が優勢である地域の出身者が多かった為であろうとも考えられる。

(Wikipediaより)

イメージ 1

地元にドンキ的店で「コマレオ」というところがある。
たまにヒヤカシに行くのであるが、ある日こんなん見つけた。

『なんちゃってオレンジ』48円也。

メーカーはあのチェリオで、既に昨年の11月に発売してたそうな。

で、飲んでみた。

ただの10%果汁オレンジ飲料。

でもちゃんと懐かしい「チェリオ」の味でした。

あー、
ボトルの見た目が某社の醤油にそっくりなため、
気のせいか醤油の香りがするようなしないような・・・
(※念のために、、醤油などは一切入っておりませんです、はい。)

まぁ可も無く不可も無くといったところでしょうか。

最近の子らの口には合わないかもね。