自己投資というと
お金を幾ら
つぎ込んだかで
表されたり 

どの様な知識や経験が
得られるのか
という事も重要
ですよね

ですが僕の
いくつかの
自己投資は
  
金額的には
かなり少ないもので 
資格も取りませんでしたが

本当にやって良かったと
思えるものがあります

それは
カウセリングのボランティア参加
でした。

ボランティア参加が
自己投資になる?
と思われるでしょうかウインク

でも 
その経験から
僕が得たものは 

苦手意識を克服しました 

人の為ということを
本気で考えることが出来ました

そして自分の意識しないところで
人が癒やされることも
経験できました

これらの経験は
自分の在り方
なんとも言えない安心感
を与えてくれたと
思いますニコニコ


このような経験を
初めの頃から明確に
意識出来ていた訳では
無かったのです

(潜在意識で望んでいたものを、引き寄せたことになりますが)

その時は
なんとなく
心理学を学びたかったり

なんだかとても
カウセリングに興味があったり

又は何故かバランス
という言葉に
希望をもっていた

母が病気で
あったこと

そのような全てのものが
関係していたと
思います

それで
直感が働いたのだと
思います


きっかけは
新聞の小さな募集案内
でした

誰でも参加出来る
ワークショップの案内でしたし
悩んだり
色々調べる前に
先ずは参加してみる
ことにしたのです

動かされるような
直感
あったように
思います


そのワークショップは
当時の僕には
それなりに
お金の準備が必要な
金額ではありましたが

参加してみると
カウセリングの生の現場の
何か凄いことが行われてる
事は分かったので
何回か参加していました

そして
その翌年から
不登校の子供達などの集まる
サマースクールに
ボランティア参加させて
貰えることになるのですが

結局そのボランティアに
十年間続けて参加
させて貰いました

この十年間のボランティアで
先ず僕が試みなければ
ならなかったのは
仕事の休みを
取ることでした

その時の仕事柄
休みが非常に
取りにくい時期で
ありましたが

自分の感じてる事を
大切にしたのです

その感じているものの為に
努力していたと
言えます

何年かすると
上司も理解してくれて
休みも取りやすく
なりました


自己投資にも
様々なやり方が
あるとも思います 

何か物を得ることを
目標にすることも
あると思います

僕もあります

でもそこで
その物を得ようとするのは
何の為なのか
自分に聞いてみたいですよね

自分の何かを隠すため
とか
よく見せたいため
とかだと
良い自己投資では
ないかもしれません

探すなら
逆の方向で

自分の心を裸にする
ようなこと

感動するようなことが
ありそうな方向

だときっと良いことが
あると思います

それはちょっと
勇気のいる
方向かもしれませんニコニコ