久しぶりにPCでアメブロ開いたら、

こんな2年前の記事が載ってたニコニコ

 

 

「過保護な母になりたくない」

って、

あぁ~そうだそうだ、

そんなこと思ってたなぁ!

 

すっかり忘れてたチュー

 

 

 

でも、この頃から

子育ては期間限定って実感して

 

子供たちとの時間を大事にし始めたり、

甘やかしたり、

そんな母でもいいよって

自分にOK出せるようになったんだったOK

 

 

 

 

***

 

でね。

 

 

この記事にコメントくれた月ちゃん

 

「自立できる子はたくさん甘えてきた子」って何かに書いてあったよー(^^)
自分でできるようになったことまで奪ってやらせないのは問題だけど

子どもは勝手に「もういいよ」って言ってくるから それまではいいんじゃない?

 

って書いてくれてて。

(他にコメントくれてた、たんぽぽちゃんと言い

みんなまだ敬語なのが新鮮)

 

 

ずーっと感じてたけど、

昨日改めて言葉にして確かめた

小1娘の性質を思い出したの。

 

 

小1娘(月うお座)は、幼いころから

ま~~~~私にべったりで、

どこに行っても、

家にいても、

べったり子で

 

私はあまりべったりするの好きじゃないから

 

結構そこは負担だったのです。

はっきり言葉にしてしまうと。

 

 

好きとか嫌いとかかんけーなくてね。

 

 

 

でも、突き放すと

必死になって躍起になってべったりしにくる娘。

 

 

 

根負けして(冷静になって)

受け入れる・・・てパターン。

 

 

 

 

それは小1になった今でもあまり変わらなくて、

 

 

でもやはり成長が見えるのが、

 

 

満たされると、

自分のやるべきことを

自発的にやるように。

 

 

 

 

でもとにかく、

とにっかく、

 

満たされる

が最優先事項なんだけど。

(私はつい、あれとこれとそれが終わったら

ゆっくり抱っこできるから・・・みたいに言ってしまう)

 

 

昨夜もひっどいグズグズを発揮して、

みんなを巻き込んで

最後は超怒られて、

 

でも諦めない。

 

 

 

プリプリ怒ってた私だけど

あんまり諦めないから

少し落ち着いてから

ハグして少しおしゃべりしたら、

 

充電されたのか

 

何十回促しても、(←一応冷静に努めた)

何回怒っても、

 

断固としてやらなかった

学校の用意と寝る準備を自らやりに行きました。

 

 

やり終えた後は

娘もスッキリしたのか

ちょっとルンルンしてた。

 

それをやらなきゃいけない というのは

彼女も分かってるけど、

とにかく一番が満たされるなんだよね。

 

 

 

というのを、

昨夜私も再認識した。

 

そして母と娘の考え方の違いと

なぜすれ違ってたかを説明(笑)

 

 

 

 

 

***

そう、だからね。

 

 

まあ「満たされる」の重要性が

彼女の最優先事項だというのは変わってないんだけど、

 

 

やっぱり

昔と比べて充電時間も短いし

娘も自分の中で(ある程度)

切り替えができるようになってて

 

 

月ちゃんが書いてくれた

「子どもは勝手に「もういいよ」って言ってくるから…」

ってやつ、

 

 

本当にそうだよなぁ~って

しみじみとしてしまいました(笑)

月ちゃんはいつも子育てアドバイスが鋭いキラキラ

 

 

ちなみに、月・水星やぎ座の長男は

私のスキをついて甘えてくる。

(ちょっと今ダメって言うとスッと引く。

それで抑えちゃうので、こっちが不憫になって甘やかしに行くと

旦那さんに「長男に甘い」と言われる笑

も~めんどくさっ)

 

 

 

 

まぁ今のうち

 

 

・・・って言っても

もう7年その攻防を繰り広げてるんだけど

 

一点集中押しまくり攻撃がつらい(笑)

 

 

 

 

 

まぁまぁ

 

・・・

なんだかんだ言いつつ

 

 

気づいたら

「もういいよ」って言われんだろうなーチュー

 

 

 

いつかまた、これを思い出して懐かしむ時が

確実に訪れるのは間違いないねニヤリ

 

 

 

 

あ、あと、

昨日の次男の写真、

2年前も似たような鼻メガネつけてたようだ(笑)

タイミングの良さにびっくり(笑)